メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

2023-01-01から1年間の記事一覧

簡単下処理♪鶏レバーのパスタ⑤番外編:ごちそうパスタ

ご訪問ありがとうございます。 『鶏レバーのオイル煮』で作るパスタの番外編です。今回はクリスマスにもお勧めしたい“ごちそうパスタ”です。いつもながら大皿に装っただけですが…。 ★鶏レバーと鶏肉のトマトパスタ 材料(大皿分/2〜3人分) 下準備 作り方 …

簡単下処理♪鶏レバーのパスタ4選④和風ソース

ご訪問ありがとうございます。 『鶏レバー』をテーマにお送りしています。作り置きにお勧め、簡単な下処理で作った『鶏レバーのオイル煮』を使ったパスタ、第4回は和風パスタです。 ★鶏レバーの生姜風味和風スパゲッティ 材料(少なめ1人分) 作り方 材料…

簡単下処理♪鶏レバーのパスタ4選③クリームソース

ご訪問ありがとうございます。 『鶏レバー』をテーマにお送りしています。作り置きにオススメしたい“鶏レバーのオイル煮”を使ったパスタ、第3回はクリームソースのパスタです。 ★鶏レバーのクリームパスタ 材料(少なめ1人分) 作り方 材料(少なめ1人分…

簡単下処理♪鶏レバーのパスタ4選②オイルソース

ご訪問ありがとうございます。 『鶏レバー』をテーマにお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。 ★鶏レバーのプレ・ペースト・スパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) スパゲッティ 60g 鶏レバーのオイル煮 …

簡単下処理♪鶏レバーのパスタ4選①トマトソース

ご訪問ありがとうございます。 久しぶりの新テーマ、今回は『鶏レバー』が主役です。全回を通して、作り置きにもオススメ『鶏レバーのオイル煮』を使ってパスタを作ります。扱いがちょっと面倒な鶏レバーですが、比較的簡単な下処理を試してみました。 第1…

秋の味覚:ひらたけのパスタ⑤番外編:ごちそうパスタ

ご訪問ありがとうございます。 “秋の味覚”キノコの中から今秋ピックアップした『ひらたけのパスタ』番外編です。引っ張ります笑。今回は『ごちそうパスタ』と称して大皿に装った、パーティーメニューの一品にもオススメのパスタです。 ★霜降りひらたけと鶏ひ…

秋の味覚:ひらたけのパスタ4選④和風ソース

ご訪問ありがとうございます。 “秋の味覚”キノコの中から今秋は『ひらたけ』をピックアップしてお送りしています。第4回は和風パスタです。 ★霜降りひらたけの山椒風味和風スパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) スパゲッ…

秋の味覚:ひらたけのパスタ4選③クリームソース

ご訪問ありがとうございます。 “秋の味覚”キノコの中から今秋は『ひらたけ』をピックアップしてお送りしています。第3回はクリームソースのパスタです。 ★霜降りひらたけの香草クリームパスタ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) フ…

秋の味覚:ひらたけのパスタ4選②オイルソース

ご訪問ありがとうございます。 “秋の味覚”キノコの中から今秋は『ひらたけ』をピックアップしてお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。 ★霜降りひらたけのバジル風味スパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) …

秋の味覚:ひらたけのパスタ4選①トマトソース

ご訪問ありがとうございます。 秋といえばキノコ?ということで、毎年この時期恒例のキノコシリーズです。今秋は『ひらたけ』をテーマ食材に選びました。使うキノコはホクトの『霜降りひらたけ』です。第1回はトマトソースのパスタです。 ★霜降りひらたけの…

『豆のマリネ』番外編:ごちそうパスタ

ご訪問ありがとうございます。 新規食材テーマに移る前に『豆のマリネ』番外編です。前回までの冷製パスタではなく、温かいパスタです。いつもながら大皿に装っただけですが“ごちそうパスタ”としてみました。良かったらお付き合い下さい。 ★豆のマリネのカラ…

暑い日にオススメ『豆のマリネ』で冷製パスタ④和風ソース

ご訪問ありがとうございます。 9月も下旬となりましたが、まだ冷製パスタです。『豆のマリネ』を使った冷製パスタの第4回は和風パスタです。 ★豆とソーセージの和風冷製パスタ 材料(1人分) 作り方 材料(1人分) オレッキエッテ(ショートパスタ )5…

暑い日にオススメ『豆のマリネ』で冷製パスタ③クリームソース

ご訪問ありがとうございます。 暦の上では秋ですが、まだ冷製パスタ特集です。『豆のマリネ』を使った冷製パスタの第3回はクリームソースのパスタです。 ★豆の冷たいカルボナーラ風パスタ 材料(1人分) 作り方 材料(1人分) コンキリエ(ショートパスタ…

暑い日にオススメ『豆のマリネ』で冷製パスタ②オイルソース

ご訪問ありがとうございます。 暦の上では秋ですが、まだ冷製パスタ特集です。『豆のマリネ』を使った冷製パスタの第2回はオイルソースのパスタです。 ★豆とハムのサラダ風冷製パスタ 材料(1人分) 下準備 作り方 材料(1人分) ファルファッレ(ショー…

暑い日にオススメ『豆のマリネ』で冷製パスタ①トマトソース

ご訪問ありがとうございます。 またまた遅くなりましたが、予告通り今回は冷製パスタ特集です。9月に入り暦の上ではとっくに“秋”ですが、まだまだ冷たいものとは別れ難い暑い毎日、どうぞお付き合い下さい。 さて、今年の冷製パスタは『豆(ミックスビーン…

ししとうのパスタ4選④和風ソース

ご訪問ありがとうございます。 夏野菜『ししとう』をテーマにお送りしています。最終回の第4回は和風パスタです。 ★ししとうと豚ひき肉の和風スパゲッティ 材料(少なめ1人分) 作り方 材料(少なめ1人分) スパゲッティ 60g ししとう(小口切り) 7本…

ししとうのパスタ4選③クリームソース

ご訪問ありがとうございます。 夏野菜『ししとう』をテーマにお送りしています。第3回はクリームソースのパスタです。 ★ししとうと鶏ひき肉のカレークリームパスタ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) フジッリ(ショートパスタ )6…

ししとうのパスタ②オイルソース

ご訪問ありがとうございます。 夏野菜『ししとう』をテーマにお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。 ★ししとうとサバ缶のスパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) スパゲッティ 60g ししとう 7本 さば水煮…

ししとうのパスタ①トマトソース

ご訪問ありがとうございます。 夏ですね。こちら北海道もジワジワと暑くなってきました。今回ようやく夏野菜、『ししとう』が食材テーマです。第1回はトマトソースのパスタです。 ★ししとうとベーコンのトマトソーススパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準…

夏のごちそう①ホタテとズッキーニのパスタ

ご訪問ありがとうございます。 先日身内でプチ・ディナーを催した際に作ってみた大皿パスタ、写真がピンボケ気味&雑な盛り付けで見た目は今ひとつながら、味は良く評判も良かったので、今シーズンの『夏のごちそう』と題して載せてみることにしました。良か…

ふきのパスタ4選④和風ソース

ご訪問ありがとうございます。 少々時期外れながら『ふき』をテーマにお送りしています。最終回の第4回は和風パスタです。 ★ふきと豚肉の和風スパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) スパゲッティ 60g ふき(下処理済み)…

ふきのパスタ4選③クリームソース

ご訪問ありがとうございます。 ちょっぴり時期外れ気味ではありますが、我が家ではまだ美味しくいただいている『ふき』をテーマにお送りしています。第3回はクリームソースのパスタです。 ★ふきとシーフードのクリームパスタ 材料(少なめ1人分) 下準備 …

ふきのパスタ4選②オイルソース

ご訪問ありがとうございます。 ちょっと時期外れ気味ですが『ふき』をテーマにお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。 ★ふきと鶏ひき肉のスパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) スパゲッティ 60g ふき 5…

ふきのパスタ4選①トマトソース

ご訪問ありがとうございます。 今回のテーマ食材は『ふき』です。第1回はトマトソースのパスタです。 「今頃ふき?」ですよね。一般的には『ふき』の旬は5月までのようなので、またもや少々旬が過ぎた感もありますが、使っている『ふき』は自宅の小庭(?)で…

わかめのパスタ4選④和風ソース

ご訪問ありがとうございます。 今回は『わかめ』を食材テーマに、『生わかめ』を使ったパスタをご紹介しています。最終回の第4回は和風パスタです。 ★わかめとネギの和風スパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備: 作り方 材料(少なめ1人分) スパゲッ…

わかめのパスタ4選③クリームソース

ご訪問ありがとうございます。 今回は『わかめ』を食材テーマに、今時期が旬の『生わかめ』を使ったパスタをご紹介しています。第3回はクリームソースのパスタです。 ★わかめと新タマネギのクリームパスタ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ…

わかめのパスタ4選②オイルソース

ご訪問ありがとうございます。 今回は『わかめ』をテーマに、今時期が旬の『生わかめ』を使ったパスタをご紹介しています。第2回はオイルソースのパスタです。 ★わかめとタコのスパゲッティ 材料(少なめ1人分) 下準備 作り方 材料(少なめ1人分) スパ…

わかめのパスタ4選①トマトソース

ご訪問ありがとうございます。 今回の食材テーマは『わかめ』です。一年中手に入る食材ですが、今回は3〜5月くらいが旬らしい『生わかめ』を使っています。第1回はトマトソースのパスタです。 『生わかめ』を扱うのは初めてでした。簡単な作業ですが初め…

春のごちそう⑤うどとアスパラのパスタ

ご訪問ありがとうございます。 今シーズンの“春のごちそう”の第2回です。今回は、少し前までのテーマ食材『うど』と旬に入った北海道産『アスパラ』のパスタです。 ★うどとアスパラの明太クリームパスタ 材料(少なめ2人分) 下準備 作り方 材料(少なめ2…

春のごちそう④ホタテと春キャベツのパスタ&春のアマトリチャーナ風パスタ

ご訪問ありがとうございます。 今回は今シーズンの『春のごちそう』第1弾で、大皿パスタ2種類をご紹介します。GW期間の一日、急遽パスタディナー(?)を開催した時のものです。2皿を同時進行でバタバタと作っていたため、材料写真は無し、工程写真も端折っ…