メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

暑い日にオススメ『豆のマリネ』で冷製パスタ④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

9月も下旬となりましたが、まだ冷製パスタです。『豆のマリネ』を使った冷製パスタの第4回は和風パスタです。

 

 

★豆とソーセージの和風冷製パスタ

材料(1人分)

オレッキエッテ(ショートパスタ )50g

レンチン豆のマリネ       100g(マリネ液含む)

粗挽きソーセージ(5㎜厚に切る)  1本

青じそ              2枚

●冷製ソース材料

マリネ液(上記)    大さじ2

カレー粉     小さじ1/2強

薄口しょうゆ   小さじ1/2強

*『レンチン豆のマリネ』の作り方は、第1回のトマトソース編でご紹介しています。ご面倒をおかけしますが、そちらをご参照ください。

 

www.libertablu.com

作り方

  1. 冷製ソースを作る:大きめのボウルに“冷製ソース材料”のマリネ液、カレー粉、薄口しょうゆを入れてよく混ぜ合わせる。

    全体が馴染んだら、レンチン豆のマリネと粗挽きソーセージを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

     

  2. パスタを茹でる:パスタのオレッキエッテを袋の表示茹で時間より長めに茹でる。(12分を14分くらい茹でています)茹で上がったら氷水に取ってよく冷やし、

    しっかり水気を切る。

     

  3.  仕上げる:冷蔵庫でよく冷やしたソースにパスタのオレッキエッテを加えて混ぜ合わせ、

    味をみて足りなければ塩少々加え、青じそ1枚を千切って加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、残りの青じそ1枚を千切って散らして出来上がり。


     

行く夏を惜しみつつ、カレー醤油味にしてみました。季節を問わずいただいているんですけどね。見た目は和風っぽくないですが、青じその香りがしっかり“和”を演出してくれています。在庫が2枚しかなかったので仕方がないけれど、もっと入れた方が良さそうでした。残念。

 

“安心の組み合わせ”で相方はソーセージ。和風のカレー醤油味にもよく合います。パスタは久しぶりのオレッキエッテ。窪みに豆が乗ってくれます(ソーセージは半ば無理矢理乗せました😁)。モチモチ食感のオレッキエッテとホクホクの豆で、なかなか満腹感がありました。

 

この時使った『豆のマリネ』は作って5日ほど経ったもの。マリネ液も酢の角が取れて、とてもまろやか。お豆にも味が染みて甘みと旨みがマシマシです。冷んやりしながらも味わいのあるひと皿、豆と一緒に去り行く夏も噛みしめながら(?)たいへん美味しくいただきました。

 

 

この夏、『豆のマリネ』は3回ほど作っています。暑さ知らずのレンチンでできる手軽さと、作り置きできる便利さで、冷製パスタ以外でも活躍してくれました。あまりの暑さに料理する気になれず、出来合いのお惣菜に頼ることもしばしばだったのですが、そんな中でも付け合せにちょこっと乗せるだけで、見た目もボリュームも栄養もちょこっとプラスになったかな。

 

☆ある日の夕食①揚げ物定食(カキフライ・ヒレカツ・コロッケ)の付け合せに

 

☆ある日の夕食②ししゃもフライ定食の付け合せに

 

☆ある日の夕食③副菜として“親子冷奴”

 

などなど、夏に限らず活躍してくれそうな『豆のマリネ』、日毎に美味しくなるのも楽しい一品でした。また作ります♪

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ノロノロと時間がかかってしまった冷製パスタは今回で終了です。次回は食材テーマが変わります。