メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

暑い日にオススメ『豆のマリネ』で冷製パスタ①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

またまた遅くなりましたが、予告通り今回は冷製パスタ特集です。9月に入り暦の上ではとっくに“秋”ですが、まだまだ冷たいものとは別れ難い暑い毎日、どうぞお付き合い下さい。

 

さて、今年の冷製パスタは『豆(ミックスビーンズ)のマリネ』を主役にしてみました。残暑厳しい毎日、長時間のキッチン作業を回避するべく電子レンジで作る “レンチン作り置きレシピ” です。

 

パスタ作りは今年も全4回を通して「作り置きでパパッと完成」を目指し、パスタを茹でる以外は火を使わずに仕上げる予定です。

 

第1回はトマトソースのパスタです。主役になる『豆のマリネ』から始めて、次にパスタを作っていきます。

 

 

☆レンチン・豆のマリネ

材料(作りやすかった分)

ミックスビーンズ水煮  2パック(200g)

タマネギ(みじん切り)   50g

●マリネ液の調味料

・顆粒コンソメ    小さじ1/2

・塩、コショウ       各少々

・砂糖        小さじ1/2

・酢           大さじ4

・オリーブオイル     大さじ4

 

作り方

  1. 豆の準備:耐熱皿にミックスビーンズ水煮(煮汁も含む)とタマネギを入れて混ぜ合わせておく。

     

  2. マリネ液を作る:マリネ液は材料のうちオリーブオイルを除き、先に顆粒コンソメ、塩、コショウ、砂糖、酢をよく混ぜ合わせる。

    調味料がほぼ溶けて馴染んだら、最後にオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

    *顆粒コンソメは加熱すれば溶けてくれるので、混ぜた段階で溶け切らなくても問題ないです。

     

  3. 加熱する:耐熱皿に入れた豆にマリネ液を加えてザッと混ぜ

    ラップをふんわりかけて電子レンジで3分半〜4分加熱する。

    いったん取り出し、熱いので火傷をしないよう奥からラップをはずして全体を混ぜ、

    再びラップをかけて1分加熱する。奥からラップをはずしてもう一度ザッと混ぜてラップをかけ戻してそのまま冷ます。粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

    *出来上がりはマリネ液を含めて約400g。

 

水煮豆を使っているのでマリネ液と混ぜるだけでも良さそうなのですが、タマネギに火を通してマイルドにしたかったのと、マリネ液ごと加熱することで豆に味が染みやすくなるような気がするので、電子レンジで加熱しました。あまり長く加熱すると一部の豆の薄皮が剥がれてしまうので加熱時間は5分程度に抑えています。

 

冷蔵庫に入れて4〜5日は保存できるので、作り置きとしてパスタ以外の料理にも使えて便利です。

 

 

★豆とタコの冷製トマトパスタ

材料(1人分)

フジッリ(ショートパスタ) 50g

レンチン豆マリネ     100g(マリネ液を含む)

刺身用タコ(刻む)     30g

イタリアンパセリ(乾燥) 小さじ1+少々

●冷製ソース用調味料など

トマトジュース     カップ1/2

レモン汁        小さじ1

塩            少々

タバスコ         少々

オリーブオイル      適量

 

作り方

  1. ボウルに具材の豆マリネ、刻んだタコ、イタリアンパセリ、トマトジュース、タバスコを入れて混ぜ合わせる。

    味をみて酸味が足りなかったのでレモン汁を追加、塩も少々加えて混ぜ合わせる。

    全体が馴染んだら冷蔵庫に入れて冷やしておく。


     
  2. パスタを茹でる:袋の表示茹で時間より長めに茹でる。(12分を14分くらい茹でています)茹で上がったら氷水に取ってよく冷やし、f:id:libertablu:20210808121057j:plainしっかり水気を切っておく。f:id:libertablu:20210808121116j:plainf:id:libertablu:20210808121135j:plain  
  3. 仕上げる:冷蔵庫でよく冷やしたソースにフジッリを加えて混ぜ合わせ、

    味をみて足りなければ塩少々加えて調整する。オリーブオイル少々加えてざっと混ぜ、


    お皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

     

 

『豆』好きなのでミックスビーンズや大豆の水煮は我が家の準・常備品。そのまま使えて大変便利、困った時のお助け食材としてサラダやスープなどで活躍してもらっています。今シーズンの冷製パスタ作りに際し、今年も何かマリネにして使ってみようか?と考えていた中で思いついたのが『豆のマリネ』。初挑戦でしたが一度試作してみたら美味しく仕上がったので、これは使える!と今回テーマにしてみました。

 

豆は日を追うごとにマリネ液の味が染み、より甘み&旨味も増すようで(思い込み?)とても美味しく感じます。共演のタコが小さすぎ(少なすぎ?)で目立ちませんが、主役は『豆』なのでご了承ください。それでも食べていると刻んだタコが程良く口に入ってきて、ほんのり海の香りと食感が楽しめます。

 

何かアクセントが欲しいなぁと考え、閃いたのがタバスコ。ずいぶん以前に「ああ、たまにタバスコいっぱいかけたナポリタンが食べたいなぁ」なんて気になって衝動買いしたものの使わず仕舞い。その存在をすっかり忘れていたのですが、そういえば家にタバスコがあったっけ、と思い出し、今回使ってみることに。ピリッとした辛さとタバスコならではの独特の風味がなんとも懐かしく、プチ・ノスタルジア?味以外でも良いアクセントになりました。

 

マリネした豆の美味しさに舌鼓。レモン汁の酸味をちょっぴり加えたトマトソースは、夏らしいさっぱりとした味わいです。ほのかな磯の香りやピリ辛タバスコの風味も楽しみながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今シーズン初の冷製パスタ。食べているうちに体の熱も汗もスーッと引いていきました。暑い季節に定番の、素麺、お蕎麦、冷やし中華も良いけれど、冷製パスタもオススメです。『豆のマリネ』はボリュームがあるので食べ応えがあり、かつ栄養価も高い(と思う)ので、夏バテ防止にもなるような気がしています。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。