メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

わかめのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は『わかめ』をテーマに、今時期が旬の『生わかめ』を使ったパスタをご紹介しています。第2回はオイルソースのパスタです。

 

 

★わかめとタコのスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ         60g

生わかめ(冷凍していたもの) 30g

ニンニク(みじん切り)    1/2片

タコ(お刺身)          3切

イタリアンパセリ(刻む) たくさん

●調味料など

オリーブオイル     適量

白ワイン      大さじ1

アンチョビーペースト  少々

塩、コショウ     各少々

 

下準備

①生わかめ(下処理済み・冷凍):調理前に冷凍庫から出しておく。

*生わかめの下処理については、前回のトマトソース編に詳しく載せています。お手数ですが良かったらご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

②タコ:吸盤と身を切り分け、吸盤はそのままにして、身の部分は粗く刻む。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかける。ニンニクがシュワシュワしてきたら火を弱めて加熱する。ニンニクが色づいてきたらタコを加えてサッと炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

     

  2. タコに軽く火が通ったらアンチョビーペーストとイタリアンパセリを加えて炒め合わせる。

    全体が馴染んだら白ワインを加えて強火で煮立て、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加えて混ぜ合わせ、

    ひと煮立ちしたら火を止める。

     

  3. スパゲッティが茹で上がる少し前にフライパンを火にかけてソースを温め、わかめを加えてサッと混ぜ合わせる。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて必要なら塩少々加えて調整し、コショウで味を整える。火を止めてオリーブオイル少々加えてざっと混ぜ、

    お皿に装い、タコの吸盤を上に飾り、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

冷凍していた残り物のタコのお刺身を合わせて使いました。一切れ刻んでしまってから「吸盤、飾りになるじゃない?」と思い、残り二切れの吸盤を確保しました笑。風味控えめながら、食感と旨味&飾りにもなってくれる吸盤で(?)、地味になりそうな主役の『わかめ』をバックアップ。味と見た目の両方を美味しくサポートしてくれました。

 

前回のトマトソースバージョンでは若干わかめに火を通しすぎた感があったので、今回はサッと温める程度に抑えました。わかめは刻まずに大きいまま(3〜4センチ角程度ですが)加えたので、厚みもあるせいか食べ応えがあり「わかめ食べてる♪」感もアップした気がします。

 

食欲そそるニンニクの風味と、アンチョビーペーストの磯の香りとを、それぞれちょっぴり追加して、肉厚・柔らか・風味豊か『生わかめ』もプリプリ食感『タコ』も楽しく味わう素朴なひと皿、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。