ご訪問ありがとうございます。
『鶏レバー』をテーマにお送りしています。作り置きにオススメしたい“鶏レバーのオイル煮”を使ったパスタ、第3回はクリームソースのパスタです。
★鶏レバーのクリームパスタ
材料(少なめ1人分)
フェットチーネ 60g
鶏レバーのオイル煮(刻む) 40g
タマネギ(みじん切り) 30g
ローズマリー(乾燥) 小さじ1弱
イタリアンパセリ(刻む) 少々
●調味料など
鶏レバーオイル煮のオイル 適量
顆粒コンソメ 小さじ1/4
生クリーム カップ1/4
塩、黒コショウ 各適量
お好みで粉チーズ 適量
*『鶏レバーのオイル煮』の作り方は、第1回のトマトソース編でご紹介しています。ご面倒をおかけしますが、そちらをご参照ください。
作り方
- フライパンに『鶏レバーのオイル煮』のオイルとタマネギを入れて弱火で炒める。タマネギがしんなりしてきたら刻んだ『鶏レバーのオイル煮』とローズマリーを入れて炒め合わせる。別鍋でパスタのフェットチーネを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間10分を9分で茹でています。)
- 全体が馴染んだらパスタの茹で汁お玉1杯弱加え、
顆粒コンソメも加えて混ぜ合わせ、
一煮立ちしたら生クリームを加えて軽く煮詰める。
- 茹で上がったパスタのフェットチーネをフライパンに移し、ソースとよく和える。 味をみて足りなければ塩を加えて調整し、黒コショウも加えて味を整える。 お皿に装い、有ればイタリアンパセリを散らし、お好みで粉チーズを振って出来上がり。
お皿に装いながら、フライパンに残ったフェットチーネの切れ端をつまみ食い。あら美味しい♡。イタリアンパセリは無くてもいいかな?という気もして、“無し”の状態で撮影(冒頭写真)。悪くないけれど地味?と、結局は彩りに散らしました。やはりこちらの方が見映えは良いようだけれど、イタリアンパセリも粉チーズも、どちらも無くても美味しかったです。
濃厚な『鶏レバー』の風味でクリームソースもさらにコックリした味わいです。平麺のフェットチーネに良く合います。バターを加えても良かったけれど、『鶏レバーのオイル煮』のオイルにコクがあり、香りも良い(と思う)のでバター無しで仕上げました。と言いながら仕上げに少々オイルを加えるつもりが忘れちゃいました。いつもながら詰めが甘いです。
香りづけのローズマリー、フレッシュなものが無かったので乾燥モノを加えました。ちょっと口当たりが気になりますが、かぐわしい香りで『鶏レバー』もさらに美味しく感じます。ローズマリーはオイル煮にする過程で既に入れているんですけどね。“追い”ローズマリーです笑。
寒くなってきたせいか、濃厚な味わいの『鶏レバー』+クリームソースはこの季節最強の組み合わせに感じます。これは冬にオススメだなぁと、誰に勧めるわけでもないのに独り言。最近独り言が増えたような…?ともあれ、たいへん美味しくいただきました。
先週あたりから、こちら北海道はついに冬に突入です。まだ積もるほどの雪は降らないながら、ここ数日の最高気温は0度前後を行ったり来たりで寒いのなんの。真冬ほどの寒さじゃないんですけれどねぇ…まだ体が寒さに慣れていないせいかストーブの前から離れられない毎日です。年々上昇していく灯油代を考えると頭が痛いけれど、まぁ我慢して体調崩すのもイヤなので、ストーブはほぼ終日点けっぱなし。他で節約に努めなきゃ。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回は和風パスタです。