メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ししとうのパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

夏野菜『ししとう』をテーマにお送りしています。最終回の第4回は和風パスタです。

 

 

ししとうと豚ひき肉の和風スパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ       60g

ししとう(小口切り)   7本

ニンニク(みじん切り)   1/2片

長ネギ(粗みじん切り) 10㎝くらい

豚ひき肉         40g

●調味料など

オリーブオイル     適量

カレー粉       小さじ1

日本酒        大さじ1

しょうゆ       小さじ1

塩、コショウ     各適量

粉チーズ     好みで適量


作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少々引いて熱し、豚ひき肉を入れて中火で焼く。

    焼き色がついたら裏返し、ニンニクと長ネギを加え、豚ひき肉を粗くほぐしながら炒め合わせる。

    豚ひき肉に火が通ったら、ししとうを加え、軽く塩コショウして炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

  2. ししとうの緑色が鮮やかになってきて全体が馴染んだらカレー粉を加えて炒め合わせ、

    日本酒を加えて強火で煮立て、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加え、

    しょうゆも加えて煮る。

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩またはしょうゆ少々加えて調整する。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って出来上がり。

    *お好みで粉チーズ。

 

ししとう』入り和風キーマカレー(ドライカレー?)風スパゲッティといった感じのパスタです。前回のプチ成功(?)に味を占め、またもやカレー風味…。まぁ“夏”なので、大目に見てください。

 

前回のクリームソースバージョン同様、今回も『ししとう』は小口切りにしました。飾り用に1本残して仕上げに乗せてみましたが、なんだか“ちんちくりん”で格好悪かったので食べちゃいました。

 

今回も残念ながら(?)激辛ししとうには当たらなかったのですが、カレー粉を少し多めに加えたのでジワジワ辛かったです。この時は甘みが欲しい気分ではなかったけれど、みりんや砂糖を加えたり、しょうゆを麺つゆに変えるなどして甘辛のカレー風味にしても良さそうです。

 

カレーの風味が強めながら『ししとう』ならではのほろ苦さも味わうことができました。鮮やかな緑色(ちょと退色気味?)を目でも楽しみ、豚ひき肉のボリュームでお腹も満足。たいへん美味しくいただきました。

 

 

今回テーマにした『ししとう』は全4回を通して全て加熱調理しましたが、『ししとう』は生でもいただける野菜なので、機会があれば“生バージョン(?)”のししとうパスタにも挑戦してみたいと思います。いつになるやらですけれど(笑)。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

夏野菜『ししとう』のパスタは今回で終了です。もう夏も終盤ですが、まだまだ暑さも続くようなので、次回は夏恒例の冷製パスタをご紹介したいと思います。