メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホウレン草④和風パスタ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ホウレン草がテーマの第4回は、和風パスタです。 ★ホウレン草とベーコン&じゃこのスパゲッティ ●材料(2人分) スパゲッティ 120g ホウレン草 1/4束(約80g) ベーコン 1枚(1㎝幅に切る) ちりめんじゃ…

ホウレン草③クリームソース

もう暗いので、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ、ホウレン草がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。 ★ホウレン草と豚ひき肉の香草風味クリームスパゲッティ ●材料(2人分) スパゲッティ 120g …

ホウレン草②オイルソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。ホウレン草がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。 ★ホウレン草とコーンのスパゲッティ ●材料(2人分) スパゲッティ 120g ホウレン草 1/4束(2~3株 約80g) コ…

ホウレン草①トマトソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ、今週のテーマはホウレン草です。 ★青菜のヒーロー、ホウレン草 テレビでアニメーションの『ポパイ』を~リアルタイムか再放送かは定かではありませんが~子供時代に見た世…

ブロッコリー⑤大皿ごちそうパスタ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 次回のテーマに移る前に、先週同様大皿パスタをブロッコリーでご紹介できればと思い、昔に撮った写真を探してみました。 何枚か見つけました。 盛り付けが雑で汚かったり、ピンぼけだったりで使いモノにならない写…

ブロッコリー④和風

暗くなってしまいました。こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日はブロッコリーがテーマの第4回、和風パスタです。 ★ブロッコリーとエリンギの和風スパゲッティ ●材料(2人分) スパゲッティ 120g ブロッコリー 1/4株(茎も合わせ約100g) エリン…

ブロッコリー③クリームソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブロッコリーがテーマの第3回目はクリームソースのパスタです。 ★ブロッコリーとキノコのチーズクリームスパゲッティ ●材料(2人分) スパゲッティ 120g ブロッコリー 1/4株(約80g) ブナシメジ 約50g ニンニ…

ブロッコリー②オイルソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今日はブロッコリーを食材のテーマとした第2回目、オイルソースのパスタです。 ★ブロッコリーとアンチョビーの スパゲッティ ●材料(2人分) スパゲッティ 130g ブロッコリー 1/4株(80gくらい) マッシュルー…

ブロッコリー①トマトソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ、今週から本格的に開始します。 今回のテーマはブロッコリーです。4日間のパスタメニューでひとつのブロッコリーを使いきります。 ★栄養豊富な実力派野菜、ブロッコリー ●…

シンプルパスタ⑤番外編:大皿ごちそうパスタ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 先日までシンプルパスタを4回に渡ってご紹介してきました。今回は番外編としてもう一記事書いて、切りよく5回で締めようと思います。どうぞお付き合い下さい。 ★シンプルパスタ⑤大皿ごちそうパスタ クリスマスが…

シンプルパスタ④和風

もう暗くなってしまったので、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日はシンプルパスタの第4回、和風パスタです。 ★日本×イタリア=∞? 若い頃は和風のパスタなんて、その存在意義さえ理解不能で、これっぽっちも食べたいと思いませんでした。 考え…

シンプルパスタ③クリームソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今日はシンプルパスタの第3回、クリームソースです。 ★誘惑のクリームソース 乳製品を使ったクリーム系の料理は、老若男女に好まれる人気者、というイメージが私にはあります。 恋人未満のカップルがいたとして、…

シンプルパスタ②オイルソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今日はシンプルパスタ第2回目、オイルソースのパスタをご紹介します。 飽く無き挑戦のオイルソース オイルベースのパスタの最大の良さは、食材そのものの味や色を活かすことでしょう。 とても繊細で、私にとって…

シンプルパスタ①トマトソース

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。今週から家庭パスタのあれこれを紹介していきたいと思います。 毎週ひとつの食材をテーマに、4種類の味で~トマト系、オイル系、クリーム系、和風~まとめていく予定です。 ですが、第1週の今週は、4種類のもとと…

ご挨拶

はじめまして、 リベルタと申します。 北海道に生まれ育って50年以上、 ふと気付くと、すでにアラカンです。中年を過ぎてもパスタが好きで “糖質制限”という言葉に耳を塞ぎつつ 週の半分以上昼食にはパスタを作る 自称『家庭パスタ愛好家』です。買った食材…