メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ふきのパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ちょっぴり時期外れ気味ではありますが、我が家ではまだ美味しくいただいている『ふき』をテーマにお送りしています。第3回はクリームソースのパスタです。

 

 

★ふきとシーフードのクリームパスタ

材料(少なめ1人分)

ペンネ(ショートパスタ )  50g

ふき(下処理済み)      50g

タマネギ(みじん切り)    40g

冷凍シーフードミックス    60g

イタリアンパセリ(乾燥)     適量

●調味料など

オリーブオイル     適量

塩、コショウ      少々

日本酒       小さじ2

生クリーム     1/4カップ

柚子コショウ     小さじ1/4

粉チーズ     大さじ1+α

 

下準備

①ふき(下処理済み・冷蔵保存・4〜5㎝長さに切ったもの):

 両端を斜めに切り落とし、パスタのペンネと同じ形にする。

*切り落とした部分も使います。

*ふきの下処理については、第1回のトマトソース編に詳しく載せています。お手数ですが、良かったらご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

 

②冷凍シーフードミックス:半解凍状態で刻む。

*そのままで調理可能ですが、やはり気になるのでエビの背ワタは取り除きました。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとタマネギを入れ、弱めの中火で焦がさないように炒める。タマネギがしんなりしてきたら、別鍋でパスタのペンネを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間12分を11分で茹でています。) 
                     
  2. 刻んだシーフードミックスを入れ、火をちょっぴり強めて炒める。

    シーフードミックスの水気が飛んだら、ふきとふきの切れ端を加えて炒める。

     

  3. 全体に油が回ったら日本酒を加えて強火で煮詰め、

    パスタの茹で汁お玉半分ほど加えて混ぜ合わせ、

    ひと煮立ちしたら生クリームを加えて混ぜ合わせて煮る。


    パスタが茹で上がる少し前に、ソースに柚子コショウを加えて溶かしながら混ぜ合わせる。

     

  4. 茹で上がったペンネをフライパンに移し、ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩少々加えて調整する。

    粉チーズを加え、火を止めてザッと混ぜ合わせ、

    お皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

    *お好みで追いチーズ。

 

 

材料の準備中にふと思いつき、『ふき』をペンネと同じ形にしてみました。「だからどうした?」ですが、なんだか楽しい気分になり、食べながら「あらぁ、ペンネだと思ったら『ふき』だったの?」なんて言いながら、ひとりで盛り上がっていました。阿呆らし、でも楽し。

 

さて、合わせたシーフードミックス。使いかけの残りがあるので、そろそろ使ってしまいましょう♪と冷凍庫をゴソゴソしていたら、え?何これ?更に時間が経過していた別の使いかけを発見!冷凍庫内の在庫はほぼ完璧に(?)把握しているつもりだったので、なんとも情けない気分に陥りました…。

 

使えないことはなさそうだけれど、一部冷凍焼け気味で見た目“悪”。それでも勿体無いので気になる部分を取り除き、使ってみることに。結果、使えました。食べられました。不味くもありませんでした。でもねぇ…何に対してかわからないけれど、なんだか申し訳ないような、恥ずかしいような、腹立たしいような気持ちになって、「いやぁ、これは作り直さなきゃダメでしょ!」と再挑戦を決意。

 

そんな訳で今回のパスタ、冷凍保存は永久保存じゃないんだよ!と怠惰な自分を戒め、反省も込めての2回目の挑戦でした。材料の種類、分量などはほぼ同じ、仕上がりの見た目もほとんど変わらないながら、なんだかとっても美味しく仕上がったみたいに思えて気分は上々。満足のいくひと皿となりました(いつもの自己満足です)。

 

肝心の出来上がったパスタについて。刻んだシーフードは具材というよりソースの一部のような感じですが、口に入れるとほんのり潮の香りが広がります。シーフードとクリームの甘みで『ふき』のほろ苦さが引き立つようで『ふき』の存在感が増しました。柚子コショウがピリリと効いた、普段とひと味違うクリームソースはコックリしながらも後味スッキリ。爽やかな香り高い『ふき』との相性も良く、味わいのあるひと皿となりました。

 

『ふき』みたいなペンネと、ペンネみたいな『ふき』を交互に口に運ぶ度、シャキシャキとモチモチの食感と共に、ウキウキ楽しい気分も味わいながら〜反省はどこ?〜、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタです。