メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ししとうのパスタ①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

夏ですね。こちら北海道もジワジワと暑くなってきました。今回ようやく夏野菜、『ししとう』が食材テーマです。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

ししとうとベーコンのトマトソーススパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ      60g

ししとう        8本

ニンニク(潰す)   小1片

厚切りベーコン     30g

●調味料など

オリーブオイル     適量

トマトソース    大さじ3

塩、コショウ     各適量

お好みで粉チーズ    適量

 

下準備

ししとう:きれいに洗って水気を拭いてヘタを切り落とす。大きめのものは縦半分に切る。小さいものは爪楊枝で何ヶ所か穴を開ける。

②厚切りベーコン:8㎜角くらいの棒状に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかけ、ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落とし、色づいてきたらベーコンを入れてじっくり加熱する。

    ベーコンから脂が出て表面がカリッとしてきたあたりで、別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

     

  2. ししとうを加え、火を少々強めて炒める。

    ししとうの表面に軽く焼き色がついてきたら、スパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加えて混ぜ合わせ、

    トマトソースも加えて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩で調整し、コショウで味を整える。

    火を止めて、オリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って出来上がり。

    *お好みで粉チーズ。

 

 

もしかして、辛〜い『ししとう』が紛れているかも?との予感が見事的中。激辛とまではいきませんが、なかなかの強者の『ししとう』がありました笑。当たり?外れ?どっち?ほとんどが辛くない中の1本ほど〜おそらく少々曲がっていたヤツ〜の辛いこと!まあ夏なので、こんな辛さが紛れ込んでいるのも悪くないから“当たり”ですね♪

 

強者を除いては辛みはほとんど無く、ほろ苦さの中に仄かな甘味も感じます。トマトソースの酸味との相性も良いようです。合わせたのはベーコンだけで極シンプルですが、ベーコンのコクで食べ応えのあるひと皿になりました。

 

準・激辛を楽しんだ後は、粉チーズをパパッと振りかけ辛さを中和。まろやかさが加わった、また違った味わいを楽しみながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

天ぷらや煮物などの“添え物”みたいに登場することが多いかな?と思われる『ししとう』。一時期ちょっとハマって、炒めものなどに使ってみたことがありましたが、基本我が家の家庭料理にはあまり登場しない食材の一つです。

 

今回久しぶりに使ってみましたが、ほろ苦ほろ甘ほろ辛さ(?)が、なんとも季節にぴったりに感じ「さすが夏野菜!」という印象でした。年中手に入りますが旬は夏のようなので、たいへん美味しく感じています。思い込みかな?単純なので笑。

 

ししとう』は今までパスタの具材に使ったことはなかったので、この先美味しく仕上がってくれるかどうか?と若干の不安もありますが、一方で、こんな年齢になってもまだ “初めて” があることがなんとも嬉しくもあり。まあ “初めて” なんだもの失敗して当たり前、失敗も大いに楽しもうじゃありませんか♪と開き直っています。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタの予定です。