メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

油揚げのパスタ4選①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の食材テーマは『油揚げ』です。春なので“春野菜”と合わせたパスタを作っていきたいと思います。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★油揚げと春キャベツのトマトスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ        60g

油揚げ(小揚げ)        1枚

ニンニク(みじん切り)  小1/2片

厚切りベーコン       20g

ミニトマト(四つ割り)     5個

春キャベツ         60gくらい

●調味料など

オリーブオイル      適量

トマトジュース  1/4カップ

塩、黒コショウ     各少々

 

下準備

①油揚げ:熱いお湯をかけて油抜き(&解凍)してから水気を切り、横5㎜幅に切っておく。

*我が家で『油揚げ』は常に冷凍保存しています。袋を開けて空気を抜いて油揚げを軽く潰し、袋ごとフリーザーバックに入れて冷凍庫へ、と、誠に雑な保存です。

②厚切りベーコン:5㎜角くらいの棒状に切る。

③春キャベツ:固い芯は除き(食べちゃいました😁)、葉の部分を1センチ幅くらいに切っておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落とし、空いているところにベーコンを入れてじっくり加熱する。

    ベーコンがカリッとしてきたらミニトマトを加えて炒め合わせる。

    ミニトマトが崩れてきたら油揚げを入れて焼く。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分で茹でています。)

     

  2. 油揚げがふんわり&周りがカリッとしてきたらミニトマトと炒め合わせる。

    全体が馴染んだらスパゲッティの茹で汁お玉1/2杯ほど加え、

    トマトジュースも加えて煮る。

     

  3. スパゲッティを茹でている鍋に、スパゲッティの茹で上がる1分前に春キャベツを入れて一緒に茹で上げる。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティと春キャベツをフライパンに移し、ソースとよく和える。味をみて、足りなければ塩を適宜加えて調整し、黒コショウで味を引き締める。

    火を止めて、オリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って出来上がり。

 

 

ソースが沁みた『油揚げ』が結構なボリュームで、1枚は多かったかな?といった印象。でもトマト味の『油揚げ』、美味しいです♡『油揚げ』自体も旨味のある食材ですが、さらにベーコンとトマトの旨味も吸って、美味しさも3倍?になったような気になりました😁

 

前にお試しで、トマトジュースだけでソースにして作ってみたのだけれど、分量が多かったせいか煮詰めすぎたせいか『油揚げ』が妙にモッタリして美味しく仕上がりませんでした。それで今回はミニトマトをメインにしたフレッシュトマトソースで作ってみたところ、爽やかな酸味と甘みのさっぱりとしたソースが程よく沁みた『油揚げ』が美味しいこと♪ミニトマトで正解だったようです♪♪

 

春キャベツの甘みと彩りも加わり、見た目ちょっとだけ春らしくなったひと皿、たいへん美味しくいただきました。

 

 

以前から食材テーマにしてみたかった『油揚げ』。当初は冬レシピとして鍋料理風というか煮込み風で挑戦するつもりだったのですが、季節に間に合わず断念。『油揚げ』は鍋物に入れても美味しい素材なので、次のシーズンには再チャレンジしてみたいものです。あ、鬼に笑われますね。

 

季節が春になったので、今シリーズでは『油揚げ』に春野菜をプラスして、春らしいパスタをご紹介していきたいと思います。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。