メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ふきのパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

少々時期外れながら『ふき』をテーマにお送りしています。最終回の第4回は和風パスタです。

 

 

★ふきと豚肉の和風スパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ        60g

ふき(下処理済み)     50g(細いもの4本分くらい)

ショウガ(千切り) 薄切り2枚分

豚切り落とし肉       40g

実山椒佃煮        小さじ1/2

小ネギ(小口切り)    1本分

●調味料など

オリーブオイル     適量

日本酒       大さじ1

みりん       小さじ2

しょうゆ      小さじ2

 

下準備

①ふき(下処理済み・冷蔵保存):水気を切っておく。

*ふきの下処理については、前回のトマトソース編に詳しく載せています。お手数ですが、良かったらご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

②実山椒佃煮:粒感が残る程度に粗く刻む。

③豚切り落とし肉:小さめひと口大に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとショウガを入れて弱火にかける。ショウガの香りが立ったら豚肉を加えて炒める。

    豚肉が白っぽくなったら、ふきを加えて炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

     

  2. ふきに油が回ったら日本酒を加えて強火で煮立て、

    みりん、

    しょうゆ、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加えて混ぜ合わせる。

    ひと煮立ちしたら刻んだ実山椒佃煮を加えて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩またはしょうゆ(お好みで)を加えて調整する。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、お皿に装い、小ネギをのせて出来上がり。

 

 

最終回は、日本原産の野菜『ふき』に似つかわしい、和風の甘辛味ソースのパスタです。甘辛味の『ふき』は馴染みのある、どことなくホッとする味。白いご飯にも合いそうな “ほぼ煮物” ?豚肉と合わせたので旨味とボリュームもアップして、お惣菜感も増し増しですが、甘さ控えめなのでパスタと合わせて違和感のない味わいです。

 

何かとお役立ちの実山椒の佃煮が活躍です。実山椒の香りは野趣に富んだ『ふき』を引き立て、ピリッとした辛みは全体を引き締めてくれました。山椒香る爽やかな甘辛味はどことなく上品な趣で、ワンランクアップしたかのような味わいでした。

 

今年最後の我が家の『ふき』をしみじみ味わいながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

いつの頃からか我が家の小庭の一画で、わがもの顔で蔓延っている『ふき』。雑草みたいなもので半ば厄介者ながら、今年は随分活躍してもらいました。毎年収穫は2度ほどで、後は雑草とともに“おさらば”するのですが、今シーズンの収穫は4回を数えました。6月中旬以降はさすがに食するには向かなくなったので、美味しくいただいたことに感謝しつつ、先日、生い茂る雑草とともに処分。小庭から『ふき』が消え去り、我が家の春の風景もようやく終わりを告げました。

 

毎年思うこと。来年こそは『ふきのとう』のうちに収穫して、早春のごちそうパスタに使ってみたいなぁ…なんて、鬼に笑われる?先のことはわかりませんが、今後の目標のひとつとしておこうと思います。 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

春野菜の『ふき』。6月中に終了したかったのに間に合いませんでした。もう7月。とっくに春は過ぎ去り、夏到来です。今回で『ふき』は終了し、次回は食材テーマが変わります。