ご訪問ありがとうございます。
今回は『わかめ』を食材テーマに、『生わかめ』を使ったパスタをご紹介しています。最終回の第4回は和風パスタです。
★わかめとネギの和風スパゲッティ
材料(少なめ1人分)
スパゲッティ 60g
生わかめ(冷凍していたもの)30g
長ネギ(厚め斜め切り) 1/4本くらい
小ネギ(小口切り) 1本分
いりゴマ 小さじ1
●調味料など
オリーブオイル 適量
ごま油 少々
日本酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ1+1/2
和風顆粒だし 小さじ1/4
下準備:
*生わかめの下処理については、第1回のトマトソース編で記載しています。良かったらご参照ください。
作り方
- フライパンにオリーブオイル、ごま油少々を入れて火にかけ、長ネギを入れて弱火でじっくりと焼く。長ネギに薄く焼き色がついてきたら別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)
- 長ネギがしんなりしてきたら、わかめを加えて炒め合わせる。
わかめに油が回ったら日本酒を加えて強火で煮立て、
しょうゆ小さじ1を加えてサッと炒めて火を止める。(スパゲッティが茹で上がる少し前にフライパンを火にかけ、ソースを温める。)
- 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。 スパゲッティの茹で汁少々と、 和風顆粒だしを加えて混ぜ合わせる。 味をみて足りなければ(足りなかったので)しょうゆ小さじ1/2ほど加えてザッと混ぜ、火を止めてごま油少々加えてひと混ぜし、 お皿に装い、いりゴマと小ネギを散らして出来上がり。
前回のクリームソースバージョンでは、+タマネギだけで上手くいったので(と思うので)“シンプル・イズ・ベスト!”と、合わせる具材は最小限、今回は長ネギを加えました。長ネギが甘く美味しいのですが、じっくり火を通した分クッタリして嵩が減ってしまったので、もう少し入れれば良かったかな、と、またちょっと反省です。
ごま油が利いていますが『生わかめ』の風味も負けません。炒めたことでコクも出て(そんな気がする)食感も少しシャキシャキした感じで、それもまた楽しいです。もともと相性の良いごま油、相乗効果で美味しさも倍増し(そんな気がする)味わいのあるひと皿となってくれました。
いりゴマの香ばしさと小ネギの爽やかな香りに更に食欲をそそられて、たいへん美味しくいただきました。
今回初めて使ってみた『生わかめ』。下処理作業も楽しく、とても美味しかったので、また買いましょう♪と思っていたのですが、5月の中旬以降はスーパーから姿を消してしまいました。冷凍保存した分はパスタの他、お味噌汁に数回(何度も)使っていたら、あっという間に在庫ゼロ…。残念です。
いつもながらノロノロしている間に『生わかめ』の旬も終わってしまったようです。記事の更新も遅れてばかり、反省することしきりです💦それでもスーパーでは湯通し済みの『生わかめ』が売られているし、我が家の食生活に欠かせない常備品のひとつ『塩蔵わかめ』も新物が出回っているので、美味しいうちに手に入れておかなくちゃ♪なんて思うのだから呑気なものです。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
『生わかめ』は今回で終了し、次回は食材テーマが変わります。