メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋の味覚:ひらたけのパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

“秋の味覚”キノコの中から今秋は『ひらたけ』をピックアップしてお送りしています。第3回はクリームソースのパスタです。

 

 

霜降りひらたけの香草クリームパスタ

材料(少なめ1人分)

フジッリ(ショートパスタ ) 50g

霜降りひらたけ    1/2パック(約60g)

ニンニク(潰す)     1/2片

赤唐辛子(種を取り除く) 1/2本

オレガノ(乾燥)      小さじ1

●調味料など

オリーブオイル     適量

塩           少々

生クリーム    1/4カップ弱(40mlくらい)

 

下準備

霜降りひらたけ:5〜6㎜角くらいの大きさに刻む。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかける。ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落とし、じっくり加熱する。ニンニクの香りが立ったら赤唐辛子を入れて加熱する。

    ニンニクが色づいて赤唐辛子も黒っぽくなってきたら、霜降りひらたけを入れて中火で5分ほど炒める。

    霜降りひらたけの水分が飛んでしんなりしたら弱火にし、塩少々振ってさらに2〜3分炒める。(赤唐辛子はこの辺で取り除きました。)別鍋でパスタのフジッリを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間11分を10分で茹でています。)

     

  2. オレガノを加えてサッと炒め、

    パスタの茹で汁お玉1杯弱加えて2〜3分煮る。

    生クリームを加えて軽く煮詰める。

     

  3. 茹で上がったフジッリをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて足りなければ塩を加えて調整し、お皿に装って出来上がり。

 

生クリームが少し足りませんでした💦1/4カップ以上残っていると思っていたら、あれ、少ない?!少し前にコーヒーにちょっぴり入れちゃって…。若干薄めのクリームソースとなってしまいましたが、見た目よりはクリームを感じる仕上がりになっています。

 

クリームソースのパスタの時にはほとんどいつもタマネギを加えているのですが、今回は加えませんでした。その方がよりキノコの風味が生きるかな?とふと思ったわけで、結果は大当たり。じっくり炒めて凝縮された霜降りひらたけの風味が生きました。美味しいです♡

 

キノコ〜霜降りひらたけだけでも良さそうだったのですが、具材のパートナーがない分、何か加えてみたくてアクセントに香草〜オレガノを使ってみました。トマトとの相性が良いオレガノですが、クリームとではどうだろう?と、ちょっぴり冒険。オレガノとクリームもなかなか良かったです。

 

旨みたっぷりの霜降りひらたけに爽やかなオレガノの香りが加わった味わいのあるひと皿、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風パスタです。