メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

簡単下処理♪鶏レバーのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

『鶏レバー』をテーマにお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。

 

 

★鶏レバーのプレ・ペースト・スパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ        60g

鶏レバーのオイル煮     40g

タマネギ(みじん切り)   30g

ケッパー(みじん切り)小さじ1/2

アンチョビーペースト     少々

あればイタリアンパセリ    少々

●調味料など

鶏レバーのオイル煮のオイル 適量

無塩バター         少々

白ワイン         小さじ2

顆粒コンソメ     小さじ1/4くらい

塩、コショウ       各適量

*『鶏レバーのオイル煮』の作り方は、前回のトマトソース編でご紹介しています。ご面倒をおかけしますが、そちらをご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

下準備

鶏レバーのオイル煮:7〜8㎜角に切る。

 

作り方

  1. フライパンに『鶏レバーのオイル煮』のオイル(大さじ1くらい)と無塩バター少々、タマネギを入れて弱火で炒める。

    タマネギが色づいてきたら鶏レバーを加えて炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分で茹でています。)

     

  2. タマネギと鶏レバーが馴染んだら白ワインを加えて強火で煮詰める。

    ワインが煮詰まったらスパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加え、

    顆粒コンソメ

    ケッパーとアンチョビーペーストを加えて混ぜ合わせて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩少々加えて調整し、コショウで味を整える。

    火を止めて『鶏レバーのオイル煮』のオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、あればイタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

年に一度作るレバーペーストの材料を全部入れて作ってみたパスタです。レバーペーストを作るとき、炒めたレバーを細かく刻んでいるのですが、それ以前の状態なので「プレ・ペースト」と勝手に命名しました。“食べればレバーペースト”みたいな感じです笑。

 

濃厚な味わいの『鶏レバー』の、なかば“虜”です。後を引く美味しさというか、後味が抜群に良くて、いつまでも食べていたくなる感じなのです。まあ個人的な感覚なのでしょうけれどね。ケッパーの仄かな酸味でさっぱりと食べやすく、アンチョビーペーストの旨みでコクを倍増、より一層味わい深くなってくれているのかもしれません。

 

ああ、もう少し食べたかったなぁと思いながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。