ご訪問ありがとうございます。
ちょっと時期外れ気味ですが『ふき』をテーマにお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。
★ふきと鶏ひき肉のスパゲッティ
材料(少なめ1人分)
スパゲッティ 60g
ふき 50g
(下処理済み。4〜5㎝長さに切ってあります。)
ニンニク(みじん切り) 1/2片
鶏ひき肉 40g
イタリアンパセリ(刻む)たくさん
●調味料など
塩、コショウ(鶏ひき肉用)各少々
オリーブオイル 適量
白ワイン 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1/4
塩、コショウ 各少々
下準備
①ふき(下処理済み・冷蔵保存):水気を切っておく。
*ふきの下処理については、前回のトマトソース編に詳しく載せています。お手数ですが、良かったらご参照ください。
②鶏ひき肉:下味に塩、コショウ各少々混ぜておく。
作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかける。ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落としてゆっくり加熱する。ニンニクが薄く色づいてきたら鶏ひき肉を入れて焼く。鶏ひき肉の周りが白っぽくなってきたら裏返し、粗くほぐしながらニンニクと炒め合わせる。
鶏ひき肉全体が白くなったら、ふきを加えて炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)
- ふきに油が回って全体が馴染んだら、白ワインを加えて強火で煮立て、
スパゲッティの茹で汁お玉1杯加え、
顆粒コンソメを加えて煮る。
ひと煮たちしたらイタリアンパセリも加えて煮る。(入れ忘れていました。)
- 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、 ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩を加えて調整し、コショウを加えて味を整える。 火を止めて、オリーブオイル少々まわしかけてひと混ぜし、 お皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。
『ふき』を少し煮込んでスープ煮風にするつもりだったのが、スパゲッティを茹で始めるタイミングを遅らせるのを失念…。スープ煮というよりコンソメ味の炒め煮風?となりました。予定していたイメージとはちょっと違いましたが、コンソメの量が少なめということもあり、穏やかな味わいで美味しく仕上がってくれました。「結果良ければ」です笑。
『ふき』は前回よりちょっぴり多め&大きめだったので存在感が増し、食べ応えもありました。下茹で後冷蔵保存2日目の『ふき』を使ったのですが、まだ風味が保たれている状態で、『ふき』ならではの香りとシャッキリした食感を充分楽しむことができました。
ちなみに『ふき』冷蔵保存3日目か4日目頃、お味噌汁に入れてみたところ、かなり風味は薄れたような…?鼻の利く家族談「これ、家で採れた『ふき』?いつもの香りがしなくて美味しくない😠」と、残されてしまいました。うーん、やっぱり早く食べ切った方が良さそうです。
鶏ひき肉を加えてちょっぴりボリュームアップ。淡白なので『ふき』の風味を邪魔せず、旨味とコクでバックアップ。美味しい脇役になってくれました。爽やかな『ふき』の香りを堪能しながら、たいへん美味しくいただきました。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回はクリームソースのパスタです。