メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

春のごちそう⑤うどとアスパラのパスタ

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今シーズンの“春のごちそう”の第2回です。今回は、少し前までのテーマ食材『うど』と旬に入った北海道産『アスパラ』のパスタです。

 

 

★うどとアスパラの明太クリームパスタ

材料(少なめ2人分)

オレッキエッテ(ショートパスタ)100g

うど(5㎜厚くらいの小口切り) 約30g

*下茹で済み&冷凍しておいたものを使っています。

グリーンアスパラ(太めのLサイズ) 1本

ニンニク(潰す)           小1片

タマネギ(みじん切り)      40g

辛子明太子            30g

*1/4ほど飾り用に除け、残りにマヨネーズ小さじ1+1/2を混ぜる。

●調味料など

オリーブオイル     適量

生クリーム    カップ1/2

無塩バター        5g

塩、黒コショウ    各適量

 

下準備

①うど:下処理後、下茹で&冷凍したものを使っています。

*『うど』の下処理と保存については、前回テーマの『うどのパスタ』第1回トマトソース編でご紹介しています。お手数ですが、よかったらご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

②グリーンアスパラ:根元の固い部分を切り落とし、下から4センチほどはピーラーで皮を剥く。ハカマは包丁で取り除き、5㎜幅くらいの小口切りに切っておく。

 

②辛子明太子:

 1 ) 薄皮を取り除いてほぐし、1/4くらいを飾り用に除けておく。

 2 ) 残りにマヨネーズ小さじ1+1/2を混ぜ合わせておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかける。ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落として加熱する。ニンニクが色づいてきたらタマネギを加えてじっくり炒める。別鍋でパスタのオレッキエッテを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間11分を時間通りに茹でています。)

     

  2. タマネギが透き通って柔らかくなったらフライパンの端に寄せ、空いたところにうどとアスパラを入れ、塩コショウ少々振って炒める。

    うどとアスパラに軽く火が通ってきたら全体を炒め合わせる。全体が馴染んだらパスタの茹で汁少々加えて混ぜ合わせ、

    生クリームも加えて煮詰める。

     

  3. パスタのオレッキエッテが茹で上がる少し前に、フライパンのソースにマヨネーズを混ぜた辛子明太子を加えて混ぜ合わせる。

     

  4. 茹で上がったオレッキエッテをフライパンに移し、手早くソースとよく和える。

    バターを加えて火を止めてザッと混ぜ合わせ、

    お皿に装い、除けておいた飾り用の辛子明太子を乗せて出来上がり。

    *アスパラの穂先も取り出して上に乗せました。

    *取り皿に取り分けて、いただきました。お代わり可😄

 

“余り物の寄せ集め”が春のごちそうになりました。

 

余り物①うど(下茹で&冷凍):何に使おうかな?と小口切り(輪切り?)にして冷凍しておいた最終在庫。

余り物②グリーンアスパラ1本:たった1本、何故残す?と自分でも首を傾げるのですが…いっぺんに食べてしまうのが惜しくて、つい取り置きしてしまうのです。お味噌汁かスープに入れようかと思って残しておいたのですが、やっぱり?パスタに使ってしまいました。

余り物③辛子明太子(冷凍):デパ地下のプチ催事で購入した本場九州の辛子明太子なのですが、初めて購入したブランドが今ひとつ好みの味ではなく、とりあえず冷凍しておきましょと、冷凍庫内の在庫になっていたもの。 

 

冷凍しておいた『うど』は素朴に甘く、噛むと香りが口の中に広がります。旬に入った『アスパラ』のほろ苦さと良い対比となり、春のごちそう感も倍増するようでした。あれ、この組み合わせは『うどのパスタ②オイルソース』と同じではないですか!と、今になって気づいた私。うっかりです。まぁソースとパスタの種類が違うので、ご容赦ください。

 

小口切りの『うど』と『アスパラ』の断面に合わせて、パスタは丸い『オレッキエッテ』を使いました。好きなショートパスタのひとつなのですが、悩ましさもひとつ〜パスタ同士が重なってしまいがち。パスタのくっつき防止対策として、茹でる時にオリーブオイルを加えると良いと聞きますが、このオレッキエッテに関してはいつも効果が感じられません。厄介な奴だなぁと思いながらも、我が家の高齢者にも好まれる食べやすい形〜その形の可愛らしさに“ほだされて”?つい使いたくなってしまうのです。モチモチして美味しいですしね♪

 

ソースは正確には『辛子明太子のマヨネーズクリームソース』なのですが、長くなるので省略。前回テーマの『うどのパスタ③クリームソース』でマヨネーズを加えて上手く仕上がった(と思う)ことを思い出し、今回もマヨネーズに登場してもらいました。

 

しかしながら…今回はソースを加熱しているのでマヨネーズの酸味はほぼ飛んでいて、あれ、入れる必要あった?ほんのりした酸味を期待していたのですが…またまたうっかりです。まぁ旨味とコクが加わったということにしておきたいと思います。いつもながら自分に甘い私です。

 

辛子明太子の旨味と辛味が加わったクリームソースは濃厚でありながらも、うどとアスパラの風味を邪魔せず、むしろ引き立ててくれるようだったのが不思議。

 

あまり好みの味ではなかった辛子明太子も、クリームにカバーされ一気に変身、大活躍でした。飾り用に除けておいた辛子明太子のピンク色〜もう散ってしまったけれど “桜色”? がアクセントになり、見た目も春らしさを感じさせるひと皿。行く春を惜しみつつ、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今回のような余り物の寄せ集めで作ったパスタでも、大皿に装うだけで見栄えが良くなり、ちょっぴり豪華な“パーティパスタ”の様相を呈してくれるような気がします。気のせい?できれば “母の日” ディナーに向けた一品として、もうちょっと違った感じの、もうちょっと見た目 “ごちそう感” のあるようなパスタをご紹介したかったのですが、結局出来ず仕舞いでした。残念😢ともあれ大皿の効果にはいつも助けられています。大皿バンザイ♪

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

“春のごちそうパスタ”、もうひと皿くらいご紹介したかったところですが、ノロノロしている間に北海道以南は既に夏のような暑さらしいので、今回で終了と致します。次回は食材テーマを変えてお送りします。