メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

シンプルパスタ③クリームソース


f:id:libertablu:20181211230444j:image

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今日はシンプルパスタの第3回、クリームソースです。

 

★誘惑のクリームソース

乳製品を使ったクリーム系の料理は、老若男女に好まれる人気者、というイメージが私にはあります。

 

恋人未満のカップルがいたとして、女性が手料理でグラタンやクリームシチューでもテーブルに並べたなら、男性のハートを掴む確率がグンと上がる、なんてことも聞いたことがあるような。

 

実際に試したことがないので真意のほどは分かりません。

ともあれクリームソースのほんのり甘く、どこかほっとするような味は、人を優しく穏やかな気持ちにさせる効果があるかもしれませんね。

 

チーズや牛乳、生クリームなどの乳製品を使ったソースは、トマトやオイルソースより濃厚で食べごたえ充分。体を温める効果もあるので、これからの寒い季節にはもってこいのソースでしょう。

 

★シンプルパスタ③クリームソース

初めてクリームソースのパスタを作った時、~もう何十年も昔のことですが~グラタンを作る時のように、ホワイトソースを作ってパスタと和えました。

悲惨です。ダンゴです。

フォークに絡むスパゲッティのひと巻きの重いこと。

あれを『誘惑の手料理』に試したなら、ハートを掴むなんてこと、話にもなりません。

 

今は普通にフォークに巻き付くクリームパスタを作ります。

 

★クリームパスタ 黒コショウ風味

●材料(1人分)

スパゲッティ  60g

ニンニク(叩いて潰す) 1/2片

タマネギ(薄くスライス)1/4個

粗挽き黒コショウ    適量

生クリーム      1/4カップ

白ワイン(辛口)  小さじ1と1/2

パルミジャーノか粉チーズ 大さじ2

バター(普通の有塩)   5g

オリーブオイル   大さじ1

●作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、黒コショウ(10回くらい振るか挽く)を入れて弱火にかける。
    f:id:libertablu:20181212002506j:image
  2. 香りが立ったらタマネギを加え、弱火のままゆっくり炒め、しんなりしてきたら白ワインを加えて軽く煮立て
    f:id:libertablu:20181212002743j:image
  3. スパゲッティの茹で汁お玉1/2杯を加えタマネギがクタクタになるまで煮詰め
    f:id:libertablu:20181212003326j:image
    f:id:libertablu:20181212003343j:image
  4. スパゲッティ茹で上がりの1~2分前に生クリームを入れ、煮たってきたら火を止めて、パルミジャーノ又は粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
    f:id:libertablu:20181212003607j:image
    f:id:libertablu:20181212004127j:image
  5. 茹で上がったスパゲッティとバターを加え、よく混ぜ合わせ、お皿に盛って出来上がり。
    f:id:libertablu:20181212004451j:image
    f:id:libertablu:20181211230444j:image

*お好みで、追い黒コショウと追いチーズでお召し上がりください。

 

このパスタは、テレビ朝日の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放映された過去のレシピを参考に、自分好みにアレンジしました。

 

クリームソースのパスタを作る時、私が難しく思うのは、生クリームやバターを入れるタイミングや煮る時間の長さです。

 

生クリームは煮すぎると分離して無惨な状態になり、バターは多すぎるとくどくなるし。これまでの失敗は数知れず。

 

①生クリームは煮すぎない。

②バターは欲張らない。

 

この2点に注意してクリーム系パスタを作るようにしてから、失敗が減りました。

バターは基本的に無塩バターを使っていますが、今回は有塩のものを使いました。結果、ちょうど良い塩加減になりました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

今回文頭で、クリーム系の料理は万人に好まれるような表現をしましたが、当然ながら牛乳嫌いの方やアレルギーの方は別としてのことです。

 

私事ですが、体質改善の試みとして、一時期全ての乳製品を断ちました。牛乳が一番好きな飲み物だったので辛かったです。

 

現在も牛乳は飲みませんが、料理には頻度をセーブして使っています。ちょっとだけなら…とパスタにはチーズをかけることもありますし、少量ながらバターも使います。

 

ただし、クリーム系のパスタを作る時に私が使用するクリームは、植物性のホイップクリームにしています。

ご紹介するパスタの材料として生クリームと表現している理由は、生クリームを使うことの方が一般的且つ美味しく仕上がるはずだからです。

どうぞご了承下さい。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

明日はシンプル和風パスタをご紹介する予定です。