メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

シンプルパスタ⑤番外編:大皿ごちそうパスタ

f:id:libertablu:20181215015820j:image
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

先日までシンプルパスタを4回に渡ってご紹介してきました。今回は番外編としてもう一記事書いて、切りよく5回で締めようと思います。どうぞお付き合い下さい。

 

★シンプルパスタ⑤大皿ごちそうパスタ

クリスマスが近づいてきました。

ご家庭の手料理でクリスマスディナーを過ごす方も沢山いらっしゃると思います。

普段作りのパスタも、パスタの種類を変えたり、大皿に盛り付けるだけでごちそう感がアップし、パーティー料理の準主役に大躍進。

メイン料理作りに集中したい方にお薦めの、シンプルパスタを選んでみました。ご参考になれば幸いです。

 

★色々なパスタのアマトリチャーナ

ご存知かもしれませんが、ご説明すると、アマトリチャーナとはパンチェッタ~豚バラ肉の塩漬け~を使ったトマトソースのパスタ。イタリア中部ラツィオ地方の名物で、発祥地の農村アマトリーチェが名称の由来。アマトリーチェ風の、といった意味合いです。

 

ざっくり言うと、トマトソースにタマネギとベーコンと粉チーズが入ったシンプルなパスタ。

本来は上記で述べたようにベーコンはパンチェッタ、粉チーズはペコリーノチーズ(羊の乳のチーズ)を使うようですが、ベーコンと普通の粉チーズでも十分美味しく、かつ簡単に作ることができます。

 

  1. ブカティーニアマトリチャーナ
    f:id:libertablu:20181215015820j:image
  2. ペンネアマトリチャーナ①パセリのせ
    f:id:libertablu:20181215022900j:image
  3. ペンネアマトリチャーナ②バジルのせ
    f:id:libertablu:20181215022925j:image

 

どれも材料と作り方は以下

●材料

好みのパスタ  200~250g

タマネギ(薄くスライス)1/2個

ベーコン     150g くらい

(あれば塊を5㎜角棒状に切る)

白ワイン    大さじ2

トマトソース  カップ1強

オリーブオイル 少量

粉チーズ    適量

 

●作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量を熱しベーコンを入れて中火で炒める。
  2. ベーコンから脂が出たらタマネギを加えて炒め、タマネギがしんなりしたら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、トマトソースを加えて煮る。
  3. 茹で上がったパスタの水気を切って2のフライパンに加え、粉チーズをふり入れて全体を混ぜ合わせ、お皿に盛り付け出来上がり。

 

昔に作ったものだったり、写しそびれたりで工程の写真がありません。

 

ちなみに1.のパスタ、ブカティーニとは、スパゲッティより太くて穴のあいたもの、長いマカロニです。歯ごたえが良く、食べごたえのあるパスタで、クリーム系のソースにもよく合います。

 

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

どうぞ良い週末をお過ごし下さい。