メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ブロッコリー⑤大皿ごちそうパスタ

f:id:libertablu:20181221183521j:image

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

次回のテーマに移る前に、先週同様大皿パスタをブロッコリーでご紹介できればと思い、昔に撮った写真を探してみました。

何枚か見つけました。

盛り付けが雑で汚かったり、ピンぼけだったりで使いモノにならない写真が多い中、何とかお見せできそうな二皿があったので、ご紹介してみます。

どちらも10年ほど前に作ったもので、工程写真が無く、材料と作り方は記憶をたどっての大雑把なものです。

事前の言い訳まで。

 

1.ブロッコリーとベーコンの
 トマトクリームパスタ


f:id:libertablu:20181221190241j:image

●材料

パスタ(フジッリ)250g くらい

ブロッコリー(小房に分ける)1/3株

薄切りベーコン(1㎝角に切る)2枚

タマネギ(みじん切り)1/2個

トマト(くし形に切る)1/2個

トマトソース  カップ1杯

生クリーム   カップ1/2杯

モッツァレラチーズ 1/2袋

オリーブオイル 適量

●作り方

  1. 大きめのフライパン(または鍋)にオリーブオイルでタマネギを炒め、しんなりしたらベーコンを入れ、ベーコンから脂がでてきたら、トマトを加えて炒め合わせる。
  2. パスタの茹で汁を少々加えて混ぜ合わせ、トマトソースを加えて煮る。
  3. ブロッコリーはパスタの茹で上がり3~4分前にパスタを茹でている鍋に加えて、一緒に煮る。
  4. パスタの茹で上がる1~2分前に、2.に生クリームを入れて混ぜ合わせ、軽く煮詰めて火を止める。
  5. 茹で上がったパスタを加えてよく混ぜ合わせ、モッツァレラチーズを適当な大きさにちぎって入れてざっと混ぜ合わせ、お皿に盛って出来上がり。

*粉チーズも入れたかもしれません。

使ったパスタは少し変わった形で、イタリアに行った時にスーパーで購入したものです。系統的にはフジッリに近い感じで、溝がたくさんあってソースがたっぷり絡む優れものでした。正式名称はわかりません。メーカーもマイナーだったと思います。日本では見かけないので、またいつかイタリアへ行く機会があったなら、是非買いたいものです。

 

2.ブロッコリードライトマトリングイネ


f:id:libertablu:20181222021327j:image

●材料

リングイネ   250g くらい

ブロッコリー  1/2株くらい

ニンニク(みじん切り) 1片

ドライトマト  2枚

アンチョビー  2枚

オリーブオイル 適量

●作り方

  1. ブロッコリーは小房に分ける。ドライトマトはお湯に浸けて柔らかくなったら水気を切ってみじん切り。戻し汁はとっておく。アンチョビーもみじん切り。
  2. 大きめのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクが色づいて香りが立ってきたら、ドライトマトとアンチョビーを加えて炒め合わせる。ドライトマトの香りが立ってきたら、ドライトマトの戻し汁とパスタの茹で汁を適量~合わせてお玉2杯くらい~を入れて煮る。
  3. ブロッコリーはパスタの茹で上がり3~4分前に、パスタを茹でている鍋に加えて一緒に煮る。
  4. パスタとブロッコリーが茹で上がったら、ブロッコリーは飾り用に半量を除いて、それ以外はパスタと共にソースに加えてよく混ぜ合わせ、水分足りなければ茹で汁を加えて調整し、オリーブオイルを回しかけて全体に混ぜて、お皿に盛り、飾り用のブロッコリーを載せて出来上がり。

*先日のブロッコリー②オイルソースとパスタの種類が違うくらいで、味付けはほとんど同じだったと思います。大皿に盛りつけると感じが変わるので、載せてみました。

 

1.のトマトクリームソースのパスタは、クリスマスに作っているので、赤と緑のクリスマスカラーを意識したと思いますが、ブロッコリーの量が少なくて、埋もれてしまっています。

2.のリングイネを作った時は、メインがこってりした肉の煮込み料理だったので、パスタは見た目も味もシンプルなものにしようとした気がします。

 

いよいよクリスマスパーティーの時期です。ここ最近はハロウィーンの方が盛り上がっているようですが、仮装なしでも十分魔女に近づいてきた身としては、ごちそういっぱいのクリスマスも楽しみたいです。

参考になるかどうかわかりませんが、クリスマス料理の一品に、パスタも加える予定の方のヒントになれば幸いです。

 

番外編の大皿ごちそうパスタは、これまでの記録の有無や状態などにもよりますが、今後もできるだけ続けていきたいと思っています。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

どうぞ楽しく美味しい週末~クリスマスをお過ごし下さい。