メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ホウレン草④和風パスタ

f:id:libertablu:20181227011854j:image

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ホウレン草がテーマの第4回は、和風パスタです。

 

★ホウレン草とベーコン&じゃこのスパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ  120g

ホウレン草   1/4束(約80g)

ベーコン    1枚(1㎝幅に切る)

ちりめんじゃこ 大さじ1杯

ニンニク(みじん切り) 1/2片

日本酒     大さじ1杯

薄口しょうゆ  小さじ1杯半

みりん     小さじ1杯

オリーブオイル 適量

 

●作り方

  1. ホウレン草は塩を加えたお湯でサッと下茹でし冷水に取り、水気を切って、3~4㎝長さに切る。面倒でなければベーコンもサッと湯通しして脂を落とす。
    f:id:libertablu:20181227013931j:image
    f:id:libertablu:20181227013945j:image
    f:id:libertablu:20181227013959j:image         
  2. フライパンにオリーブオイル少量とベーコン、ちりめんじゃことニンニクを加えて弱火で炒める。
    f:id:libertablu:20181227014827j:image         
  3. 全体が色づいて香りが立ってきたら日本酒を入れて火を強めて煮立たせ、パスタの茹で汁をお玉1杯強、薄口しょうゆ、みりんを入れて煮詰める。
    f:id:libertablu:20181227015153j:image
    f:id:libertablu:20181227015223j:image
    f:id:libertablu:20181227015239j:image
    f:id:libertablu:20181227015251j:image         
  4. スパゲッティの茹で上がり1~2分前にホウレン草を入れて炒め煮する。ソースが煮詰まり過ぎていたら茹で汁を少々加えて調整する。
    f:id:libertablu:20181227015522j:image         
  5. 茹で上がったスパゲッティを入れて、ソースとよく混ぜ合わせ、お皿に盛り分けて、出来上がり。
    f:id:libertablu:20181227015724j:image
    f:id:libertablu:20181227015742j:image

薄味です。ちりめんじゃこに塩気があるので、調味料を控えめにしました。味をみて、物足りないようでしたら薄口しょうゆ少々、または塩少々で調整して下さい。

 

テレビ朝日上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で昔に放映された和風煮物のレシピを参考に、パスタに応用アレンジしてみたものです。

 

ベーコンとジャコを組合せる発想はありませんでした。疑心暗鬼で試してみたら、思いのほか、美味しく仕上がりました。

勉強&参考になります。

 

栄養価の高いホウレン草ですが、えぐみやアクもあるので、できれば今回の様にサッと下茹でしてから使うのが良いと思います。

 

一束のホウレン草、ケチケチ使いましたが、2人分パスタを4回作って使いきれると思います。他の食材とあわせるとボリューム感も増して、味を変えれば飽きません。たぶん。

 

毎年のことながら、クリスマスが終わった途端、お正月まっしぐら。年末の慌ただしさに翻弄されます。記事もすっかり遅れてしまいました。

ご紹介できるようなホウレン草が主役の大皿パスタも見つけられなかったので、ホウレン草テーマは今回で終了し、年末年始は少しお休みさせていただきます。

 

ブログを始めて3週間。まだ手探り状態です。多くの方々にお礼も伝えられず失礼したままです。本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます。なんとか3週間続けられたのは、皆さま方のおかげに他なりません。これからもよろしくご指導下さい。

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

平成最後のお正月。どうぞ良いお年をお迎えください。