メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ブロッコリー④和風

f:id:libertablu:20181219235416j:image


暗くなってしまいました。こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

今日はブロッコリーがテーマの第4回、和風パスタです。

 

ブロッコリーとエリンギの和風スパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ  120g

ブロッコリー   1/4株(茎も合わせ約100g)

エリンギ    1/2本(縦半分で)

長ネギ     約15㎝

ショウガ    薄切り2枚を千切り

薄切りベーコン 1枚(1㎝幅に切る)

オリーブオイル 適量

ごま油     適量

日本酒(辛口) 大さじ1杯

ポン酢しょうゆ 小さじ2杯

 

●作り方

  1. ブロッコリーは、花蕾は小房に分け水洗いし、茎は硬い根元と皮を厚めに切り落として食べやすい大きさに切る。耐熱皿に移して塩ひとつまみを振って、ふんわりラップし電子レンジで2分加熱する。エリンギは長さ半分に切って各四つ割りにする。長ネギは縦半分に切ってから5㎜幅に斜め切りにする。
    f:id:libertablu:20181220002037j:image         
  2. フライパンにオリーブオイルとゴマ油少々を入れて火にかけ、ベーコンを入れ弱火で炒め、ベーコンから脂がでてきたら、エリンギを加え塩ひとつまみを振って火をちょっぴり強め、あまり触らず軽く焼き色をつける。
    f:id:libertablu:20181220002811j:image         
  3. 長ネギとショウガを加えて炒め合わせたらブロッコリーを加え、日本酒を振りかけて火を強めて煮たたせアルコールを飛ばす。
    f:id:libertablu:20181220003429j:image
    f:id:libertablu:20181220003503j:image
    f:id:libertablu:20181220003533j:image

  4. パスタの茹で汁をお玉に2杯と、ポン酢しょうゆ小さじ1杯を入れて煮詰める。
    f:id:libertablu:20181220004852j:image
    f:id:libertablu:20181220004904j:image

  5. 茹で上がったスパゲッティを入れてソースと絡め、残りのポン酢しょうゆ小さじ1杯を鍋肌から入れて強火にして全体を混ぜ合わせたら、火を止めてゴマ油少々振りかけ、お皿に盛り分けて出来上がり。
    f:id:libertablu:20181220005606j:image
    f:id:libertablu:20181219235416j:image

薄味です。

物足りない様でしたら、ポン酢しょうゆをもう少々加えてみて下さい。

 

ブロッコリーはそんなにクセの無い野菜なので、どの調味料とも合ってくれると思うのですが、和風となると、自分にとっては意外と頑固な相手でした。何度か試した中で、何とか合格点をつけた一皿です。

 

色々試しながら思いましたが、料理に携わるプロフェッショナルの方々の、努力と苦労と情熱には、ただ脱帽するばかりです。万人にとまではいかなくても、多くの人に常に美味しいと感じてもらえる料理を作り出すなんて、才能と日々の努力がないと無理な話しですね。

 

素人の家庭パスタ愛好家は、失敗しても被害を被るのは自分と家族だけ。ハハハと笑ってごまかす程度で済むのだから、お気楽なものです。

もっとも実験台になる側にとってはびくびくものに違いありません。

 

ブロッコリーの大きさにもよりますが、2人分のパスタなら、4回で一株を使いきることができると思います。茎部分も中は柔らかく甘くて美味しいので、使ったことがない方は、是非お試し下さい。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

次週は食材テーマを変えてお届けする予定です。