メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

シンプルパスタ①トマトソース


f:id:libertablu:20181209163121j:image

 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。今週から家庭パスタのあれこれを紹介していきたいと思います。

 

毎週ひとつの食材をテーマに、4種類の味で~トマト系、オイル系、クリーム系、和風~まとめていく予定です。

ですが、第1週の今週は、4種類のもととなるソース主体のシンプルパスタを紹介させて下さい。

 

★シンプルパスタ①トマトソース

新たな一週間の始まりには、パスタ作りにもちょっと気合いが入り、月曜日には、トマトソースを作りたくなります。

大した理由はありませんが

  1. パスタの基本はトマトソースという漠然としたイメージと思い込み
  2. トマトソースのパスタは失敗が少ない
  3. 色々な食材とマッチする
  4. パスタ以外の料理にも活用できて便利
  5. トマトソースが好き

そんなところでしょうか。

 

今日はシンプルにソースを堪能する素朴なパスタをご紹介。

 

★スパゲッティ トマトソース

●作り方

⬛トマトソースを作る

《材料》

ホールトマト水煮缶    1缶

ニンニク(みじん切り) 1片

タマネギ(みじん切り) 1/4個(50gくらい)

ニンジン(すりおろし) 大さじ1(10gくらい)

ローリエの葉 1枚

オリーブオイル 大さじ2

水  カップ1

塩  小さじ1/2 

《作り方》

  1. 鍋にオリーブオイル、ニンニク、タマネギ、ニンジンを入れて火にかけ、弱火でキツネ色になるまで炒める。(30分程)
    f:id:libertablu:20181209171325j:image
  2. トマト缶のトマトは手で潰し、缶汁ともに鍋に加える。缶を1カップの水ですすいで(もったいないので)鍋に加え、中火で時々かき混ぜながら20分ほど煮る。

    f:id:libertablu:20181209232424j:image
    f:id:libertablu:20181209232450j:image
    f:id:libertablu:20181209232524j:image
  3. 火を止めて、塩を加えて混ぜ合わせて出来上がり。
    f:id:libertablu:20181210012239j:image

*出来上がりはカップ約1杯強、我が家の場合、二人分のパスタで約2回分の量です。

⬛パスタと和える

《材料(二人分)》

スパゲッティ  140g 

バジルの葉   4,5枚

パルミジャーノチーズ お好みで

《作り方》

  1. 上記のトマトソースの半量が入った鍋に茹でたスパゲッティの水気を切って加えざっと混ぜて皿に盛り、バジルの葉をちぎって散らせて出来上がり。
    f:id:libertablu:20181209235939j:image

*お好みで粉チーズ、あればパルミジャーノチーズをすりおろしてふりかけて。

 

ソースを一度に使いきれない場合は、フリーザーバッグに移して冷凍保存が出来ますが、1ヶ月以内を目安に使っています。

 

冷蔵保存の場合、保存瓶に入れてオリーブオイル少量を加えて表面を覆ってから蓋をきっちり閉め、冷蔵庫の奥の方に入れて早めに、3~4日以内を目安に使い切るようにしています。

 

ベースのトマトソースはご家庭ごとのお好みで、セロリや他の香草~パセリなどを加えたり、私は入れていますがニンジンを抜いても良いと思います。

 

市販のトマトソースも充分美味しいと思いますが、自分好みに作った出来立てソースは、とびきり美味しく感じます。

 

キツネがやって来るまでタマネギたちを炒め続けるのは、ちょっと面倒ですけどね。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

明日はオイルベースのシンプルパスタをご紹介する予定です。