メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

お正月食材の残りもので作る④三つ葉のパスタ

 

ご訪問ありがとうございます。

 

新しい年、2024年になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

年明けからの能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

新聞やテレビで被害状況を知るたびに胸が痛み、何も手につかなくなってしまいます。どうかこれ以上被害が大きくならないように、安否不明の方々が一刻も早く見つかるようにと祈るばかりです。

 

 

今回はお雑煮用に購入した食材の残りもの『三つ葉』を使ったパスタをご紹介します。お雑煮は元旦しか作らなかったので、ちょっとしか使わない吸口用の『三つ葉』の残り、どうしたものか?はい、そんな時にはパスタに使うに限ります。あくまでも“私の場合”ですが。

 

 

三つ葉と鶏肉のスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ        60g

三つ葉           1/2株(20本くらい)

鶏もも肉          60g

(*下処理・下味に日本酒と塩少々使っています)

ニンニク(みじん切り)     小1片

赤唐辛子(種を取り除く)1/2本

●調味料など

オリーブオイル    適量

日本酒      小さじ2

塩          少々

 

下準備

三つ葉:葉と茎に切り分け、茎は4〜5㎝長さに切り、葉は水につけてパリッとさせる。

鶏もも肉:*お雑煮用に約1㎝幅に切り、日本酒少々振って冷蔵庫で保存していたもの。

      日本酒の水気を切り、下味に塩少々振っておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかけ、ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落とし、赤唐辛子を加える。ニンニクと赤唐辛子をフライパンの端に寄せ、ガスコンロの火元からフライパンをずらしてニンニクたちにあまり火が入らないようにして、火が当たるフライパンの空いたところで鶏肉を入れて焼く。

    鶏肉に軽く焼き色がついたら裏返してサッと焼き、

    ニンニクと炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分で茹でています。)

     

  2. 日本酒を加えて強火で煮詰め、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯弱ほど加え、

    蓋をして弱火で蒸し煮にする。(この辺りで赤唐辛子は取り除きました。)


    *スパゲッティが茹で上がるまでの間で、三つ葉の葉の部分の水気をペーパータオルなどで切っておく。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、三つ葉の茎部分も加えてソースとよく和える。

    水分が足りなければスパゲッティの茹で汁を少々加え、味をみて足りなければ塩を適宜加えて整える。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、三つ葉の葉を飾って出来上がり。

 

 

今年も課題は“撮影”になりそうです💧味は良いと思うんですけど…それだけに残念です😢。

 

三つ葉』を使うので最初は和風パスタにしようかと思いましたが気が変わり、ペペロンチーノ風にしてみました。赤唐辛子は途中で取り除きましたが結構辛かった💦けれど、“日本のハーブ”『三つ葉』は香り豊かでニンニクの香りに負けることなく芳香を放ち、赤唐辛子の辛味に対抗するほろ苦さでも存在感を主張してくれました。

 

個性的ながら普段は脇役に甘んじている『三つ葉』ですが、今回は“主役”として使ってみました。ちゃんと主役にしてあげられたかどうか自信はありませんが、量だけはたくさんで見た目のボリュームもそれなりだったと思います。『三つ葉』の清々しい上品な香りに食欲もそそられ、たいへん美味しくいただきました。

 

 

お正月食材の残りもので作るパスタは、2021年に特集したものがあります。良かったらご覧ください。

 

www.libertablu.com

 

www.libertablu.com

 

www.libertablu.com

 

 

昨年近しい親戚が亡くなり、我が家は喪中のため今年は御節料理を作らなかったので、お正月とはほぼ無縁の三が日を過ごしました。それでも大晦日には年越しそば、元旦にはお雑煮だけはいただいて、ちょっとだけお正月気分を味わうことができました。

 

お雑煮は地方や家庭によって千差万別ですが、我が家のお雑煮は具沢山の半ばゴッタ煮?です。お餅の他の具材は鶏肉、大根、ニンジン、ゴボウ、干しシイタケ。吸口に『三つ葉』となるとを使います。出汁は干しシイタケの戻し汁のみ、調味料は醤油のみ、後は具材から出る旨みに頼る、といった素朴なものです。

*昨年の我が家のお雑煮。ピンぼけです。

 

三つ葉』はお雑煮用の吸口と茶碗蒸しにしか使わないので、三が日の後はいつも“残りもの”の使い途に四苦八苦。お浸しにしたり、お吸い物に入れたり、親子丼に普段の数倍の量を入れたりしながら使い切るようにしています。今年はお雑煮も元旦にしか作る予定がなかったので少量パックのものを購入しましたが、それでもかなりの量が残ります。こんな大量在庫(?)が出た時は「パスタ用」に使うに限ります。心置きなく大量消費できるので問題は即解決♪めでたしめでたしです。

 

 

昨日こちら北海道は今シーズン初の大雪で、昼と夜の2回に渡り、のべ4時間に及ぶ雪かき作業を強いられました。おそらく明日も数時間は雪かきに費やすことになりそうです。やれやれ。

 

北陸地方も昨日から今日にかけて大雪になると聞きました。寒さ厳しく、不自由な中、不安な思いで過ごしていらっしゃる方々を思うと、本当に胸が痛みます。どうか一日も早く手厚い援助が受けられますようにと願わずにいられません。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

昨年はあまり投稿ができず、なんとも情けない限りでした。今年はもう少し投稿数を増やしていきたいと思うのですが、思うようにならない現実もあり、悩ましいところです。

 

無理せず、気負わず、たとえスローペースでも(今年も自分に甘いです💦)、まずは継続させていこうと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。