メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

美味しい、ヘルシー〜豆腐のパスタ4選①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の食材テーマは“美味しい、ヘルシー”(どこかで聞いたような…?)さらに“経済的”と、いいこと三拍子が揃う『豆腐』です。いつもながら第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★豆腐とひき肉のトマトスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ      60g

豆腐(木綿)      80g

ニンニク(潰す)    1/2片

タマネギ(みじん切り) 30g

合挽き肉        35g

イタリアンパセリ(乾燥)  適量

●調味料など

オリーブオイル       適量

白ワイン       大さじ1

トマトソース     大さじ3くらい

塩、コショウ        各適量

 

豆腐の下準備

①水切りをする:キッチンペーパーに包んでお皿に乗せ、皿などで重しをして30分ほどおく。

②つぶす:フォークの背などで粗く崩しておく

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが色づいてきたらタマネギを入れて炒める。

    タマネギが透き通ってしんなりしたらフライパンの端に寄せ、空いたところに合挽き肉を入れて、火を少し強めて焼く。

    片面に軽く焼き色がついたら裏返し、

    塩、コショウを各少々振って粗くほぐしながらタマネギと炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. 合挽き肉に火が通り、タマネギと馴染んだら白ワインを加えて強火で煮立て、

    トマトソース、イタリアンパセリを加え、

    スパゲッティの茹で汁お玉一杯ほど加えて煮る。(ニンニクは取り除きました。)

     

  3. スパゲッティが茹で上がる2分くらい前に、フライパンのソースに崩した豆腐を加え、

    塩、コショウ各少々振って、混ぜ合わせて煮る。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    水分が足りなければスパゲッティの茹で汁も少々加え、味をみて足りなければ塩、黒コショウで調整する。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装いイタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

“ヘルシー”と言いつつ合挽き肉を加え、いったいどこが“ヘルシー”なんだか…。お豆腐だけにするつもりが空腹から“食べ応え”を求めてしまいました💦。結果として、お豆腐の量も多かったので、かなりの満腹感です。合挽き肉で栄養価がアップしお腹も満たされ、“美味しいからまぁいいか”といつもながらのいい加減さ。

 

見た目からは『洋風麻婆豆腐スパゲッティ』といったところかな?辛くないですけどね。お豆腐がトマトソースを吸って美味しいです。コクのあるトマトソースに負けない、しっかりとお豆腐〜大豆〜の風味有り。お豆腐の威力を実感しつつ、たいへん美味しくいただきました。満腹です。

 

 

 

前回テーマ『クレソンのパスタ4選③クリームソース』で使ってみたカッテージチーズがお豆腐みたいに見え、「あれ、『豆腐』テーマにしても面白そうかも」とテーマ食材に選んでみました。お豆腐をパスタに使ったことがなかったので、ちょっとワクワク気分でのスタートです。

 

www.libertablu.com

 

 

そろそろ暑くなってきたので冷製パスタに着手する予定でしたが、なんとなく気分が乗らず、もう少し温かいパスタを続けることにしました。どうぞお付き合い下さい。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。少し間が空いてしまいましたが、ペースを戻していく予定ですので、今後もぜひご訪問ください。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。