メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

バレンタインにおすすめ♪トマトクリームのパスタ④

 

ご訪問ありがとうございます。

 

白いんげん豆のパスタ』の続きの予定でしたが、気がつけばもうすぐバレンタインデーではありませんか。ワタクシ的にはもうほとんど縁のないイベントですが、時期なので?バレンタインディナーなんてものがあるならば、と、今年も番外編企画、ほんのり赤い「トマトクリーム」のパスタをご紹介してみます。

 

 

★釜揚げ桜えびのトマトクリームパスタ

材料(軽く大皿分)

*材料の分量をメモしていなかったので、記憶を辿って「これくらいだったはず」の分量です。

オレッキエッテ(ショートパスタ )180g

釜揚げ桜えび            60g

イタリアンパセリ(粗みじん切り)3〜4枝

●調味料など

オリーブオイル     適量

トマトソース    1カップ

生クリーム      1/3カップ

塩、コショウ     各適量

粉チーズ       大さじ2

*材料写真は撮っていませんでした。

 

作り方

  1. パスタのオレッキエッテを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間11分を10分で茹でています。)フライパンにトマトソースを入れて温める。温まったら釜揚げ桜えびの2/3量を入れて煮る。

    イタリアンパセリの半量も加える。

     

  2. 茹で上がったオレッキエッテをフライパンに移してソースと和え、

    生クリームも加えてよく混ぜ合わせながら軽く煮る。

    味をみて足りなければ塩を適量加えて調整し、コショウで味を整える。粉チーズを加えて火を止めてザッと混ぜ、

    大皿に装い、残りの1/3量の釜揚げ桜えびを飾り、残りの半量のイタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

実は夏に作ったパスタです。暑かったけれど冷製じゃないパスタにしたかったので、できるだけ手のかからない、火を使う時間も短いものを!と思って作ったもの。トマトソースさえあれば、“ほぼ温めるだけ” みたいな手間いらず。

 

パスタに使ってみたいと思って冷凍しておいた「釜揚げ桜えび」を入れた、海の香り漂うひと皿です。この時は釜揚げ桜えびを使いましたが、乾物の桜えびでも美味しくなりそうだし、釜揚げしらすなども良いかも。

 

トマトクリームのソースに桜えびの風味が溶け込んだコクのある味わい。ほんのりとした酸味でさっぱり感もあります。海の香りを楽しみながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

連休なので、前倒しでバレンタインのイベントはすでに終了かな?とも思いましたが、毎年同様の企画でパスタをご紹介しているので、今年も遅ればせながらご紹介してみました。

 

 

www.libertablu.com

 

www.libertablu.com

 

www.libertablu.com

 

 

今回は手間いらずの簡単パスタ。メイン料理に時間を割くことができるので、バレンタインじゃなくても何かのパーティーメニューの一品におすすめです。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はテーマに戻って『白いんげん豆のパスタ』のオイルソースの予定です。