メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

新ごぼうのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

4月〜6月が旬らしい『新ごぼう』を食材テーマにお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。

 

★新ごぼうとひき肉のスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ         60g

ごぼう(みじん切り)    25g

ごぼうそぼろ         25g

牛豚合い挽き肉        40g

●調味料など

オリーブオイル        適量

塩、黒コショウ       各適量

おろしにんにく(チューブ入り)少々

 

*“ごぼうそぼろ”は新ごぼうを卸し金ですりおろして炒めただけです。詳しくは第1回のトマトソース編でご紹介していますので、お手数ですがそちらをご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量を入れて温め、合い挽き肉を入れて焼く。

    軽く焼き色が付いたら裏返し、塩と黒コショウ各少々振って粗くほぐしながら炒める。

    合い挽き肉全体に火が通ったらみじん切りにした新ごぼうとおろしにんにくを加えて炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分のところ8分で茹でています。)

     

  2. ごぼうに油が回ったら“ごぼうそぼろ”を加えて炒め合わせ、

    全体が馴染んだら、スパゲッティの茹で汁お玉半分ほど加えて混ぜ合わせて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    ソースとよく和える。味をみて必要なら塩少々加え、黒コショウも加えて整える。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って出来上がり。

 

 

前回のトマトソース編では “ごぼうそぼろ”のモサモサ感がちょっぴり気になったので、解消法は無いかと考え、ひき肉と合わせてみました(大した考えではありませんが😅)。  ひき肉の他に『新ごぼう』をみじん切りにして加えることで具材が増えたので、モサモサ感はあまり感じることなく『新ごぼう』の美味しさを堪能できたと思います♡

 

これまでの人生で(大げさ💧)『ごぼう』(今回は『新ごぼう』)をアク抜きせずに使ったことは無かったのですが、今回テーマで開眼。試さなかったことを悔やむほどです。アクの少ない『新ごぼう』ということもあるのかもしれませんが、その芳香に「参りました」と白旗です😁

 

味付けは、塩・黒コショウ・ニンニクのみですが、『新ごぼう』の風味を邪魔することのない、このシンプルさが返って良かった気がします。“超”地味な見た目ながら、合い挽き肉の旨味も加わり意外と濃厚な味わいのひと皿となりました。『新ごぼう』の香りと食感を楽しみながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。