メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

新ごぼうのパスタ⑤番外編:ごちそうパスタ

 

ご訪問ありがとうございます。

 

7月になってしまいましたが、4月〜6月が旬『新ごぼう』のパスタをご紹介しています。最後は番外編〜ごちそうパスタ(大皿パスタ)です。

 

 

★新ごぼうとひき肉のトマトパスタ

材料(大皿分)

オレッキエッテ(ショートパスタ )150g

ごぼう(あられ切り)       50g

ごぼうそぼろ            25g

ニンニク(みじん切り)        1/2片

牛豚合びき肉           100g

イタリアンパセリ(乾燥)      適量

●調味料など

オリーブオイル    適量

塩、黒コショウ   各適量

日本酒      大さじ2

トマトソース   カップ1(+α)

 

下準備

①新ごぼう:表面の土を洗い流して水気を切り、あられ切り(少し大きめ?約8㎜角)にする。

ごぼうそぼろ:新ごぼうを卸し金ですりおろして炒めただけです。詳しくは第1回のトマトソース編でご紹介していますので、良かったらそちらをご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落としてじっくり加熱する。ニンニクの香りが出てきたらフライパンの空いたところに合挽き肉を入れて焼く。

    片面に焼き色が付いたら裏返し、塩、黒コショウ各少々振って粗くほぐしながら、ニンニクと炒め合わせる。

    ニンニクと合挽き肉が馴染んだら、あられ切りにした新ごぼうを加えて炒め合わせる。

    ごぼうに油がまわったら、ごぼうそぼろを加えて炒め合わせる。別鍋でパスタのオレッキエッテを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間12分を11分で茹でています。)

     

  2. 全体が馴染んだら日本酒を加えて強火で煮立て、

    パスタの茹で汁お玉1杯ほど加え、

    トマトソースも加えて煮る。

     

  3. 茹で上がったオレッキエッテをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて足りなければ塩を加えて調整し、黒コショウで味を整える。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、大皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

ごぼう入りミートソース」です。ありきたりでした💧まあ“ごぼうそぼろ”を加えている分、多少はオリジナリティーがあるかな?😅

 

『新ごぼう』は“ごぼうそぼろ”を含め、もっとたくさん入れたかったのだけれど材料に記載した分量しか残っていなくて、とりあえず在庫(?)はすべて投入。でも、少ないながらもさすが『新ごぼう』でした♡ ちょっぴりトマトソースが多めだったにも関わらず(足りない気がして、途中でちょい足ししたら多くなってしまった💦)『新ごぼう』は味も香りも食感もしっかり感じられる“主役”でいてくれました。

 

ショートパスタのオレッキエッテのモチモチ感と噛み応えのある『新ごぼう』の食感で、なかなか食べ応えがあります。『ごぼうそぼろ』は合挽き肉と良い感じで混ざり合い、ボリュームたっぷりの“ごちそうパスタ”となりました。

 

おそらく今シーズン最後の『新ごぼう』のパスタ〜もう旬も終わりです〜鬼の嘲笑を尻目に(?)、来シーズンは別の切り口で挑戦してみたいなぁなどと思いながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

更新は早められませんでした😢

 

 

『新ごぼう』は今回で終了し、次回は食材テーマが変わります。