メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

また番外編:家で過ごす連休におすすめ:『夏野菜マリネ』⑤ごちそうパスタ

f:id:libertablu:20210918144257j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

お仕事の方もたくさんいらっしゃるでしょうが今日から3連休。外出自粛で自宅で過ごされる方も多いのでは。

今回は『ミニトマト』はお休みして、前回テーマの『夏野菜マリネ』を使って作った“ごちそうパスタ”をご紹介します。大皿に盛り付けただけですが…。

 

 

★夏野菜とひき肉のラグーソースのパスタ

材料(大皿分)

オレッキエッテ(ショートパスタ) 180g

レンチン夏野菜マリネ         カップ1(160g)

ニンニク(みじん切り)       大1/2片

タマネギ(みじん切り)       70g        

合い挽き肉            180g

トマト(そこそこ熟したもの)     中1個(180g)

イタリアンパセリ          2〜3枝

●調味料など

オリーブオイル           適量

赤ワイン           カップ1/4

トマトジュース        カップ1/4

塩、コショウ           各適量

f:id:libertablu:20210918150920j:plain

*『レンチン夏野菜マリネ』の作り方は『夏野菜マリネで冷製パスタ』第1回の①トマトソース編でご紹介しています。ご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

 

下準備

①レンチン夏野菜マリネ:冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

②トマト:湯むきして種を取り除き、1.5㎝角くらいのダイス状に切っておく。

*サッパリとした味わいにしたかったので、生のトマトとトマトジュースを併用しましたが、湯むきなどの作業が面倒な場合は、カットトマトの水煮缶を使うと良いと思います。(自分でもそうします。)

 

作り方

  1. 大きめ深めのフライパン又は鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。ニンニクが色づいてきたらタマネギを加えて炒める。

    f:id:libertablu:20210918152525j:plain

    タマネギが薄く色づいてきたらフライパンの端に寄せ、空いたところに合い挽き肉を入れて焼く。

    f:id:libertablu:20210918152543j:plain

    片面に焼き色がついたら裏返し、

    f:id:libertablu:20210918152602j:plain

    大きくほぐしながらタマネギと炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20210918152624j:plain

    (余分な脂はキッチンペーパーなどで拭き取りました。)

    f:id:libertablu:20210918152641j:plain 

  2. 全体が馴染んだら赤ワインを加えて煮立たせ、

    f:id:libertablu:20210918152656j:plain

    トマトを加えて炒め合わせ、

    f:id:libertablu:20210918152717j:plain

    トマトジュースを加えて煮る。

    f:id:libertablu:20210918152733j:plain

    f:id:libertablu:20210918152754j:plain



  3. パスタのオレッキエッテが茹で上がる2〜3分前に、フライパンのソースに夏野菜マリネを加えてサッと煮る。

    f:id:libertablu:20210918152818j:plain

    f:id:libertablu:20210918152833j:plain(ブレちゃいました。)



  4. 茹で上がったオレッキエッテをフライパンに移し、

    f:id:libertablu:20210918152855j:plain

    ソースとよく混ぜ合わせる。味をみて、塩、コショウで味を整える。

    f:id:libertablu:20210918152921j:plain

    火を止めてオリーブオイル少量をまわしかけてザッと混ぜ、大皿に装いイタリアンパセリを飾って出来上がり。

    f:id:libertablu:20210918153058j:plain

 

先月の『レンチン夏野菜マリネ』テーマの期間中、甥の誕生日のホームパーティで作ったパスタです。単にちょっと煮込んだだけですが、『ラグーソース』などと気取ってみました。

 

まだ暑い時期だったので冷製パスタにする予定でしたが、ガッツリ(?)食べたい気分の日だったので、合い挽き肉と合わせて煮込んだトマトソースベースの、久しぶりに温かいパスタにしました。

 

何のことはない『ミートソース』に『レンチン夏野菜マリネ』を合わせただけですが、マリネのほんのりした酸味が加わるので、普通に野菜を炒めて加えるよりもサッパリとして重すぎず、暑い日でもバクバク食べられました。

 

ショートパスタのモチモチのオレッキエッテの窪みに具材やソースが入り込んで、食べ応えがあります。小さめのパスタなので取り分けやすく、食べやすく、老若男女が集う食事のひと皿におすすめです。ちなみに80をとっくに過ぎながら、ありがたいことに今も食欲旺盛でパスタ好きな高齢の親も「このパスタは何て言うの?」とか尋ねながら(何度も使ったことあるんですけど忘れちゃいます)モリモリ食べておりました。

 

夏の疲れを吹き飛ばす、ボリュームのしっかりパスタ。美味しく楽しくいただきました。作り置きのミートソースがあればさらに手軽に簡単にできそうです。よかったらホームパーティなどのメニューの候補に入れてみてください。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は『ミニトマト』テーマに戻り、クリームソースのパスタをご紹介する予定です。