メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

桜えびのパスタ4選①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は春の味覚『桜えび』がテーマです。残念ながら生や釜揚げが手に入らないので乾燥の桜えびですが、“新物”です。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★桜えびとブロッコリートマトスパゲッティ

材料(少なめ2人分)

スパゲッティ        120g

桜えび(乾燥)     大さじ2強(約5g)

ニンニク(潰す)        1/2片

赤唐辛子(種を取り除く)   1本

ブロッコリー(小房に分ける) 50g

●調味料など

オリーブオイル     適量

トマトソース  大さじ5〜6

塩           適量

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を入れて加熱する。

    ニンニクがこんがりしたら赤唐辛子とともにフライパンから取り出し、桜えびを入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. 桜えびがカリッとしてきたら飾り用に少し取り出し、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯半ほどを少しずつ加え、

    トマトソースを加えて煮る。

     

  3. スパゲッティを茹でている鍋に茹で上がりの2分前にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティとブロッコリーをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて塩で調整し、火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って除けておいた桜えびをのせて出来上がり。

 

 

桜えびのパスタはこれまでに何度か挑戦したけれど、いつも出来ばえは“今ひとつ”で成功した試しがありません。そんなことからテーマにするのは避けていたところ、お店で『新物入荷』と耳にしてフラフラと引き寄せられて購入。好きな食材だし、ちょっと頑張ってみようかな?と挑戦してみることにしました。

*デパ地下で購入した“新物”乾燥桜えび。1袋約20gで税込1,080円也。安くはなかったです💦

 

桜えびは旨味いっぱいですが、桜えびだけで勝負する自信は無し😓だったので、我が家の常備野菜ブロッコリーを合わせました。春っぽくはないけれど、ブロッコリーの緑がトマトソースの赤に映えて彩りも良く、さらに栄養もアップしてくれたかな?

 

トマトソースでは桜えびの風味が生きないかと危惧していましたが、取り越し苦労でした。自分で作ったと思えないほど(?)美味しいじゃありませんか!?奇跡です😂桜えびの旨味が溶け込んだコクのあるトマトソースになりました。飾りに乗せた桜えびは目立ちませんでしたが、カリッとした食感と香ばしさがインパクト大で、美味しさ倍増です。

 

あっという間に完食し、空になったお皿を眺めながら、3人分くらい作れば良かった…と恨めしく思うほど。桜えびの旨味、風味、香ばしさに“参りました”の、ひと皿。たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。

 

 

昨日からゴールデンウィークに突入ですね。胸が締め付けられるようなニュースが溢れるこの頃ですが、我慢続きの2年間、待望のイベントをようやく迎えることができる方もいらっしゃることと思います。かけがえのないひととき、予定がある方もない方も、どうぞ大切にお過ごしください。