メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

白いんげん豆のパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

とっくに節分は過ぎてしまいましたが “豆” 特集で『白いんげん豆のパスタ』です。第2回はオイルソースのパスタです。

 

 

白いんげん豆とシーフードのスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ          60g

白いんげん豆(水煮)    1/4缶(約60g)

ニンニク(潰す)      1/2片

タマネギ(みじん切り)     30g

冷凍シーフードミックス    100g(解凍後は約80g)

(エビ・イカ・イタヤガイのミックスです)

イタリアンパセリ(みじん切り)適量

●調味料など

オリーブオイル        多め適量

白ワイン         大さじ1

白いんげん豆水煮缶の煮汁 大さじ1

塩、コショウ          各適量

 

下準備

冷凍シーフードミックス:流水で半解凍にした後、粗く刻む。

*エビはそのままでも問題ないようですが、背ワタが気になるので取り除いています。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかける。オイルが煮立ってニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落とし、じっくり加熱する。ニンニクが色づいたらタマネギを加えて炒める。

    タマネギが透き通ってしんなりしたら刻んだシーフードミックスを入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間7分を6分で茹でています。)

     

  2. シーフードミックスに軽く火が通ったら、水気を切った白いんげん豆を加えて炒め合わせ、

    白ワインを加えて強火で煮立て、

    アルコールが飛んだら白いんげん豆の水煮缶の煮汁も加えて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移してソースとよく和える。

    水分が足りなければスパゲッティの茹で汁を少々加えて調整する。

    味をみて足りなければ塩を加え、コショウで味を整える。火を止めてオリーブオイル少々加えてざっと混ぜ、

    お皿に装い、刻んだイタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

柔らかな白いんげん豆とプリプリのシーフードミックスを合わせたシンプルパスタ。見た目はシンプルながら、豆の風味と魚介の旨味が溶け合った、味わいのあるひと皿になりました。自分で言うのも何ですが…とっても美味しくできました♪ スランプから脱出できたかな?

 

刻まずに潰して使ったニンニクの控えめな香りが、白いんげん豆とシーフードの自然な甘みをふんわり包んでくれました。全体的に白い姿の中、遠慮がちに顔を覗かせるエビの仄かな赤みも可愛らしく、ほんのりとしたニンニクの香りとともに、どことなく上品な仕上がりになったような気がします。

 

見目麗しい色白な『白いんげん豆』の姿を愛でながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。