メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

桜えびのパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

旬を迎えた春の味覚『桜えび』がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。残念ながら生や釜揚げが手に入らないので乾燥の桜えびですが、今年の “新物” です。

 

 

★桜えびと春ピーマンのトマトクリームパスタ

材料(少なめ2人分)

リングイネ        120g

桜えび(乾燥)  大さじ2くらい(約50g)

ニンニク(潰す)     小1片

新タマネギ(スライス)   70g

春ピーマン(細切り)  1+1/2個

●調味料など

オリーブオイル     適量

トマトソース    大さじ3

生クリーム   カップ1/4

塩、黒コショウ    各適量

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがキツネ色になったら桜えびを入れて炒める。

    桜えびから泡が出てフツフツして、少しカリッとしてきたらニンニク共々いったん取り出す。別鍋でパスタのリングイネを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間10分を表示通り10分で茹でています。)

     

  2. フライパンに新タマネギを入れて炒める。

    新タマネギがしんなりしてきたら、桜えびを飾り用に少し残し、フライパンに戻してタマネギとサッと炒め合わせる。

    パスタの茹で汁お玉1杯加え、

    トマトソースも加えて煮る。

     

  3. リングイネが茹で上がる2〜3分前にピーマンをソースに加えて煮る。水分が足りなければパスタの茹で汁少々加えて調整する。

     

  4. 茹で上がったリングイネをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    生クリームを加えて手早くよく混ぜ合わせる。

    味をみて塩、黒コショウで味を整え、

    お皿に装い、除けておいた桜えびを乗せて出来上がり。

 

 

最後に飾りに乗せた桜えび、予想通りですがソースの色と同化して “やっぱり” 目立ちません。が、食べているとカリカリとした食感と香ばしさで、美味しいアクセントになっています。

 

乾燥桜えびはそのままで香ばしいけれど、弱火で加熱してオイルに桜えびの香りを移した『桜えびオイル』的な状態にすると、ソースに香りや旨味がしっかり移り、さらに濃厚な味わいで美味しく仕上がるような気がします。

 

今回は春ピーマンを合わせてみました。最近スーパーでよく見かける春ピーマン、普通のピーマンとほとんど変わらないようだけれど “春” につられて購入。食べてみても違いは分からず…なんとなく苦味は少なく味が濃いように感じるのは思い込み?かもしれません。単純なので。

 

パスタのリングイネは表示時間通り茹でたので少し柔らかめ。もっちりした食感も感じられる程よい柔らかさがトマトクリームソースとよく合いました。食べ応えも十分です。

 

濃厚な桜えびの香りが広がる風味豊かなひと皿、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風パスタです。