メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

海苔のパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

11月から摘み取りが始まり冬に旬を迎えるという『海苔』。新海苔が出回るのは12月らしいのですが “旬を先取り” ということで、今回は『海苔』をテーマにお送りしています。第4回は、和風ソースのパスタです。

 

 

★海苔の和風スパゲッティ混ぜそば風

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ        60g

焼海苔         全形1/2枚

鰹削り節(フレーク)  大さじ1

小ネギ(小口切り)   大さじ1

温泉たまご        1個

●調味料など

しょうゆ      小さじ1/2

オイスターソース  小さじ1/2

鶏がらスープ(顆粒)    少々(小さじ1/4くらい)

お湯          小さじ2

ごま油         小さじ1

 

下準備

①焼海苔:サッと炙って、手でちぎる。

 

作り方

  1. スパゲッティを茹でる。(袋に表示の標準茹で時間10分を時間通り茹でています。)
  2. ソースを作る:大きめのボウルに調味料の、しょうゆ、オイスターソース、鶏がらスープ、お湯を入れてよく混ぜ合わせる。

    鶏がらスープが溶けたら、ごま油を加えて混ぜ合わせる。*スパゲッティが茹で上がる前にお皿を温めておく。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをボウルに移しソースと混ぜ合わせる。

    お皿に装い、かつお節、小ネギを散らし、頂上に温泉たまごを乗せる。焼海苔を周りに乗せて出来上がり。

    *温泉たまごを崩して、混ぜながらいただきます。

 

“混ぜるだけ”のお手軽パスタです。簡単です。見た目もまあまあです。温泉たまごのおかげです。たまごを絡めていただくと、さながら和風カルボナーラ?肉類及び魚類は加えていませんが、温泉たまごの濃厚なコクがあるので物足りなさは感じませんでした。

 

ベースにしたソースには鶏がらスープやオイスターソースといった、中華寄りの調味料を加えててみましたが、後に乗せた海苔を筆頭に鰹節と小ネギが効いているので、それほど前面に出ていないと思います。“ちょっぴり中華テイスト”の和風スパゲッティという感じです。

 

今回は海苔をソースに加えず、そのまま後乗せ&後混ぜ方式(?)にしました。炙っているので香り良く、パリッとした食感が楽しめます。海苔そのものの風味を堪能しつつ、たいへん美味しくいただきました。

 

 

 

今回『海苔』テーマに選んで、色々試して、作って、我が家の海苔の在庫がかなり減りました。失敗続きのクリームソースバージョンの後は、実はいくぶん食傷気味で「もう当分海苔は食べなくてもいいかなぁ」なんて思いましたが、少し時間をおいての今回の和風バージョンで「やっぱり海苔って美味しいわぁ」と、また色々なソースで作ってみたくなりました。単純ですねぇ。海苔は食物繊維や、ビタミン、ミネラルなど多くの栄養素を含む優れモノなので、積極的に摂りたい食材ですが、何事も“過ぎたるは猶及ばざるが如し”。偏らず“色々なものをバランス良く”摂るように心掛けたいものです。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

海苔のパスタは今回で終了です。次回は食材テーマが変わります。