メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

海苔のパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

11月から摘み取りが始まり冬に旬を迎えるという『海苔』。新海苔が出回るのは12月らしいのですが “旬を先取り” ということで、今回は『海苔』をテーマにお送りしています。第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★焼海苔とチーズのクリームスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ         60g

焼海苔          全形1枚

クリームチーズ(個包装タイプ)1個(18g)   

粉チーズ          大さじ1(お好みで+α)

●調味料など

生クリーム     カップ1/4(50ml)

塩、黒コショウ     各適量

 

下準備

①焼海苔:サッと炙って、手でちぎる。

 

クリームチーズ:ソースに絡みやすいよう適当な大きさに切り分けておく。

 

作り方

  1. スパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分半で茹でています。)フライパンに焼海苔を入れ、スパゲッティの茹で汁お玉1杯分を加えて弱火で煮る。

     

  2. 焼海苔がトロッと溶けたら生クリームを加え、

    時々混ぜながら弱火で煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    水分が足りなければスパゲッティの茹で汁少々加えて調整し、味をみて足りなければ塩、黒コショウを加える。クリームチーズを加えて混ぜ合わせ、

    火を止めて粉チーズを入れてザッと混ぜる。

    お皿に装い、黒コショウを振って出来上がり。

    *お好みで追いチーズ。

 

見た目悪し。海苔なので当然とは言え、黒々としてあまり美味しそうには見えません。ですが勇気を持って(?)口に入れると、クリームの中から潮の香り〜海苔の風味が漂う、味わいのあるパスタです。

 

今回のクリームソース編は、以前テレビで拝見した有名シェフ日高良実さんの『海苔のクリームパスタ』をお手本にしました。レシピそのままじゃ芸がないのでアレンジしながらチャレンジしたのですが、予想以上の苦戦〜失敗の連続でした。

 

第1回:生クリーム+わさび+薄口しょうゆ(隠し味程度)〜何か物足りない感じ。

第2回:生クリーム+山わさび+辛子明太子+色々〜見た目がグロテスク。味も複雑すぎ。

 :

第◯回:生クリーム+山わさび+釜揚げシラス+色々〜美味しいけれど主役は誰?状態。

 

迷路から抜け出せない状況に陥りました。こういう時は仕切り直し。勝手にこだわって隠し味にしたかった“わさび”や“醤油”などの和素材は一旦忘れることにして、気持ちを新たに最後に作ってみたのが今回のパスタ。特別な材料は加えなかったけれど、自分としてはこれが一番しっくりきました。

 

海苔とチーズは合いますね。粉チーズ〜パルメザンチーズだけでもよかったかもしれませんが、半ば意地のプラスα、クリームチーズを加えました。結果、ソースのコクがアップした感有り。さらにクリームチーズの軽い酸味も海苔の風味を邪魔しない程度にうまい具合にマッチしてくれたと思います。黒コショウがピリッと味を引き締めてくれて、飽きずにペロリと食べ終えました。

 

クリームソースはこれが最後!と思い、海苔はちょっとだけ良い海苔を使ってみたら、なんということでしょう?!(どこかで聞いたことのあるセリフ…)あっと言う間に溶けて生クリームとも滑らかに合体。香りも良くて美味しさ倍増です。

 

冬に最適なコックリとした味わいの、潮の香香るクリームパスタ、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。