メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ミックスビーンズのパスタ④和風ソース

 

f:id:libertablu:20200328000706j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。ミックスビーンズがテーマの第4回は、和風パスタです。

 

 

★ミックスビーンズと鶏肉の和風スパゲッティ

 

  

◆材料(2人分)

スパゲッティ        120g

ミックスビーンズ水煮    100g(煮汁含む)

鶏もも肉(2㎝角くらいに切る)80g

小松菜(2㎝幅に切る)     1/2株(葉4本分くらい)

ショウガ(千切り)   薄切り3枚分

日本酒           大さじ2

顆粒和風だし        小さじ1/2

みりん           小さじ1

薄口しょうゆ        小さじ1

しょうゆ          小さじ1/2

オリーブオイル           適量

f:id:libertablu:20200328001737j:plain

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量を入れて温め、鶏もも肉を入れて塩、コショウを振って中火で炒める。鶏もも肉に軽く焼き色がついたらミックスビーンズを煮汁ごと加えて炒める。

    f:id:libertablu:20200328060343j:plain

    f:id:libertablu:20200328060407j:plain



  2. 鶏肉と豆が馴染んだら日本酒を加えて強火で煮立て、パスタの茹で汁お玉1杯、みりん、薄口しょうゆ、しょうゆ、顆粒和風だしを入れて煮る。

    f:id:libertablu:20200328101241j:plain

    f:id:libertablu:20200328101256j:plain

    f:id:libertablu:20200328101347j:plain

    f:id:libertablu:20200328101417j:plain

    f:id:libertablu:20200328101434j:plain

    f:id:libertablu:20200328101511j:plain

    f:id:libertablu:20200328101525j:plain



  3. スパゲッティが茹で上がる2〜3分前に小松菜の茎部分をソースに加え、少し煮て、茎の色が鮮やかになったら葉の部分とショウガを入れて混ぜ合わせる。水分が足りなければ適宜に茹で汁を加えて調整する。

    f:id:libertablu:20200328102120j:plain

    f:id:libertablu:20200328102134j:plain

    f:id:libertablu:20200328102149j:plain



  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移してソースとよく混ぜ合わせる。火を止めてオリーブオイル少量加えてざっと混ぜ、お皿に盛り分けて出来上がり。

    f:id:libertablu:20200329001610j:plain

    f:id:libertablu:20200329001621j:plain

    f:id:libertablu:20200329001650j:plain

 

豆の風味と色合いを生かそうと思い、シンプルな薄めのしょうゆ味にしてみました。味のコクとボリュームには鶏肉を、香りのアクセントにショウガを加えました。無難にまとめた感もありますが、ミックスビーンズそれぞれの味わいを楽しみながら、美味しくいただきました。いつもながらの自己満足です。

 

水煮缶のミックスビーンズにそれほど香りを感じることはないと思っていましたが、注意深く(?)味わおうとしてみると、香りや食感がそれぞれ違っているのがわかるような気がして面白いものでした。

 

彩りに加えるのに小松菜にするか小ネギにするか迷いましたが、ここ最近の野菜摂取不足を憂慮していたのと、豆の風味を邪魔しないようにと小松菜を選びました。とはいえ小松菜も意外と香りがあるので、苦手な方は別の青モノを加えると良いと思います。

 

 

第1回で書いていますが今回使ったミックスビーンズは、うずら豆、白インゲン豆レッドキドニーひよこ豆の4種類。ひよこ豆以外は全てインゲン類に属すので、ひよこ豆だけが別種類。調べてみるとヒヨコマメ属というのがあって属するのはひよこ豆だけのようでした。特別な豆なんですね。食感も他と違って少し硬めで、小さいながら存在感があります。好きな豆のひとつなので、いつか食材テーマに取り上げたいと思っています。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回はミックスビーンズの大皿ごちそうパスタの予定です。以前に作ったはずなので、写真資料を探しているところです。見つからない場合は新たな食材テーマでお送りします。