メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋レシピ:エリンギのパスタ4選③クリームソース

f:id:libertablu:20211003165901j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

秋に食べたいきのこのパスタ、『エリンギ』がテーマの第3回はクリームソースのパスタです。

 

 

★エリンギとカボチャのカレークリームスパゲッティ

材料(1人分)

スパゲッティ         60g

エリンギ              1本

ニンニク(みじん切り)     1/2片

タマネギ(   〃   )    30g

鶏ひき肉(塩少々まぶしておく)40g

カボチャ(5㎜厚に切る)   40g

ブロッコリー(小房に分ける) 30g

●調味料など

オリーブオイル        適量

無塩バター     5gくらい

カレー粉       小さじ1

白ワイン       大さじ1

トマトソース     大さじ1

生クリーム    大さじ2+1/2

粉チーズ      小さじ2くらい

塩、黒コショウ        適量

f:id:libertablu:20211003170813j:plain

 

下準備

エリンギ:長さ3等分に切り、各6等分くらいに手で裂く。

f:id:libertablu:20211003171019j:plain

f:id:libertablu:20211003171033j:plain*カサの部分は包丁で切れ目を入れると裂きやすいです。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルと無塩バター、ニンニクとタマネギを入れ弱火で炒める。タマネギが透き通ってきたらフライパンの端に寄せ、空いたところに鶏ひき肉を入れて焼く。

    f:id:libertablu:20211006022535j:plain

    鶏ひき肉の片面に軽く焼き色がついたら裏返してフライパンの端に寄せ、空いたところにエリンギとカボチャを入れて火を少し強めて焼く。エリンギに塩少々振っておく。

    f:id:libertablu:20211006023347j:plain

    鶏ひき肉はほぐしながらタマネギと炒め合わせる。(*鶏ひき肉とタマネギを焦がさないようフライパンをガスコンロから少し外し、当る火力を加減するようにしています。)

    f:id:libertablu:20211006023415j:plain 

  2. エリンギとカボチャに軽く焼き色がついたら鶏ひき肉&タマネギと炒め合わせ、

    f:id:libertablu:20211006023450j:plain

    カレー粉を加えてさらに炒め合わせる。この辺りでスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20211006023508j:plain

    カレー粉の香りが立ったら白ワインを加えて煮立たせ、

    f:id:libertablu:20211006023523j:plain

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加え、

    f:id:libertablu:20211006023538j:plain

    トマトソースも加えて煮る。

    f:id:libertablu:20211006023554j:plain

    f:id:libertablu:20211006023611j:plain 

  3. スパゲッティを茹でている鍋に、スパゲッティが茹で上がる2分くらい前にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。

    f:id:libertablu:20211006023630j:plain 

  4. 茹で上がったスパゲッティとブロッコリーをフライパンのソースに移し、ソースと和える。

    f:id:libertablu:20211006023646j:plain

    f:id:libertablu:20211006023717j:plain

    生クリームと粉チーズを加えて手早く、よく混ぜ合わせ、火を止める。

    f:id:libertablu:20211006023738j:plain

    味をみて塩、コショウで味を整え、お皿に装って出来上がり。

    f:id:libertablu:20211006023956j:plain

    f:id:libertablu:20211006024323j:plain

 

 

欲張りすぎましたね。山盛りになりました。空腹時に材料を揃えると、こうなります。カボチャは入れる予定ではありませんでしたが「お腹すいたなぁ。何か足そうかなぁ。」なんて気分になって冷蔵庫内を物色すると、お味噌汁に入れようと思っていた半端なカボチャが目に入ってしまったもので…。ボリューム満点です。

 

カボチャはそれほど甘くないものだったので味の邪魔することなく全体に馴染み、ホクホク食感をエリンギのコリコリ食感と共に楽しみました。主役のエリンギはもう少し大きく切っても良かったかもしれません。

 

鶏ひき肉の旨味がしみた(と思う)エリンギにコクのあるソースが絡んで美味しさ倍増。カレークリームソースはスパイシー&マイルドで、大人も子供も楽しめるのでは?と思います。

 

ちょっと量が多いなぁと思いながらもカレーの香りに食欲をそそられ、しっかり完食。満腹です。たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。