こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。キノコがテーマの第4回は、和風パスタです。今回もこれまでと同じく、全回共通の『キノコのオイルソテー』を使います。
★キノコと鶏ひき肉のカザレッチェ
材料(2人分)
カザレッチェ(ショートパスタ) 100g
キノコのオイルソテー 80g
鶏ひき肉 50g
ショウガ(みじん切り) 小さじ1(薄切り3枚分くらい)
ホウレン草 1株(50gくらい)
日本酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ1+1/2
鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1/2(カップ1/2のお湯で溶く)
オリーブオイル 適量
塩 適量
粉チーズ(お好みで) 適量
下準備
①鶏ひき肉は塩少々とショウガのみじん切りの半量を混ぜておく。
②ホウレン草は塩を加えた熱湯にサッとくぐらせて冷水に取り、水気を切って長さ2㎝に切る。
作り方
- フライパンにオリーブオイル少量を温め、鶏ひき肉を入れて中火で焼き付け、片面に軽く焼き色がついたら裏返して粗くほぐしながら炒め、キノコのオイルソテーを加えて炒め合わせる。
- 鶏ひき肉とキノコが馴染んだら日本酒を加えて煮立たせ、しょうゆ小さじ1と鶏がらスープを加え、再沸騰したら火を弱めて煮る。
- パスタが茹で上がる少し前に、フライパンのソースにホウレン草を入れて温める。
- 茹で上がったカザレッチェとショウガの残りをフライパンのソースに加え、ソースを吸わせるようによく混ぜ合わせる。しょうゆの残り小さじ1/2を鍋肌から加えて火を強めて香りを立たせて混ぜ合わせ、火を止めてオリーブオイル少量加えてざっと一混ぜし、お皿に盛り分けて出来上がり。 *お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。
ショートパスタ、カザレッチェの食感が思ったよりも際立っていたので、スパゲッティにした方が良かったかなとも思いましたが、パスタとキノコそれぞれの食感を楽しみつつ食べ進め、これはこれで美味しくいただけました。
最近緑の野菜の摂取が滞りがちだったので、色味も考えてホウレン草を加えました。一株しかなかったのでちょっと寂しいところですが、時々出くわすホウレン草の甘みが生き生きとした味わいを作ってくれたと思います。
価格も安定して年中手に入るキノコは、日々の食生活におけるお手軽なお助け食材。我が家では何かしらのキノコが冷凍庫でいつも出番を待ってくれています。低カロリーでヘルシーなのはもちろんのこと、カルシウムの吸収に欠かせないビタミンDを含むので、特に骨粗鬆症対策を講じる必要がある私のようなお年頃世代(?)にとって、積極的に摂取したいもの。
運動不足、寝不足など、あまり健康的な生活を送っているとは言えず、このままの状態では先を考えるとふと不安になりますが、図々しくも理想は『元気に老いる』。せめて食生活くらいは意識して、日々を過ごしていかなければと思う今日此頃です。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回はキノコの大皿パスタをご紹介します。ちゃんと確認していませんが、あるはずなので。