メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

カニカマのパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

カニの風味がギュッと詰まった、美味しくてお財布にも優しい人気食材のカニ風味かまぼこ、通称『カニカマ』がテーマの第4回は、和風ソースのパスタです。

 

 

カニカマとレタスの和風スパゲッティ

材料(少なめ2人分)

スパゲッティ       120g

カニ風味かまぼこ〈カニカマ〉5本(約40g)

ニンニク(薄切り)      1/2片

赤唐辛子(種を取る)    1本

レタス(外葉)      特大(?)1枚

小ネギ(小口切り)   1〜2本

温泉玉子(市販)      2個

●調味料など

オリーブオイル     適量

日本酒        大さじ2

顆粒和風だし     小さじ1/2

しょうゆ       小さじ2

 

下準備

カニカマ:ほぐしておく。

②レタス:4㎝角くらいに手でちぎる。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を入れる。ニンニクがキツネ色に色づいたらカニカマを入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. カニカマに油が回ったら日本酒を加えて強火で煮立て、

    アルコールが飛んだらスパゲッティの茹で汁お玉2杯ほど加え、

    顆粒和風だしを加えて煮る。赤唐辛子は取り除く。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    しょうゆを加え、

    レタスを入れて混ぜ合わせる。

    火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、温泉たまごを乗せて出来上がり。

    *温泉たまごを崩して、パスタと混ぜながらいただきました。

     

格安で購入した大きいレタス、やったね♪と思ったら、外葉の多いこと💦1枚、また1枚と剥いていき、生に〜サラダに向いているところにたどり着く頃には、元の半分ほどの大きさに…😞まあ使い途は多種多様〜お味噌汁やスープの具、炒めものなどなど。まずはカニカマのパスタに合わせて使ってみました。

 

レタス外葉の濃いめの緑とカニカマの紅色は、やはりコントラストが強かったようで、色合いがちょっと野暮ったくなってしまいました。でも、肉厚のレタスのシャキシャキ感は心地よく、柔らかなカニカマの食感との違いもまた楽し。カニカマの旨味がソースにレタスに染み渡り、シンプルながらしっかりした味わいです。

 

温泉たまごを崩して混ぜて、卵かけご飯ならぬ、卵かけスパゲッティ?おしょうゆベースの和風味に卵が合わない筈はなく、半ば反則技(?)みたいなものでした。まあ美味しいこと。今度は卵かけご飯用に作ってみようかな、などと思いながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

ホンモノのカニには敵わなくても、安くて美味しい旨味たっぷりのカニカマ。そのままサラダや和え物に加えたり、炒めものやスープなどの汁物、そしてパスタの具材にもなってくれる優れモノ。どんなパスタにしようかと考えるのも楽しい、使って楽しい食材でした。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

カニカマは今回で終了します。次回は食材テーマが変わります。