メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋の味覚:なめこのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

“秋の味覚”として『なめこ』をテーマにお送りしている第2回は、オイルソースのパスタです。

 

 

なめことベーコンのペペロンチーノスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ       60g

株付きなめこ       60g

ニンニク(みじん切り)    小1片

赤唐辛子(種を除く)     小1本

薄切りベーコン         1枚

イタリアンパセリ   3本くらい

●調味料など

オリーブオイル    適量

白ワイン      大さじ1

塩        少々適量

 

下準備

①株付きなめこ:株を切り落とし、サッと水洗いしておがくずなどの汚れを落としてザルにあげ、水気を切っておく。

②薄切りベーコン:1㎝幅に切る。

イタリアンパセリ:粗みじん切りにする。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ったら赤唐辛子を入れて加熱する。

    ニンニクが薄く色づいてきて赤唐辛子が黒っぽくなってきたら、なめこを加えて火を少々強め、なめこの水分を飛ばしながらじっくり炒める。

     

  2. なめこに焼き色がついて滑りが感じられなくなってきたらベーコンを加える。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分で茹でています。)*あまり辛くしたくなかったので、この辺で赤唐辛子は取り除いています。

    ベーコンから脂が出てきたら、なめこと炒め合わせ、

    白ワインを加えて強火で煮立てる。

    アルコールが飛んだらスパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加え、火を弱めて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースと和える。

    水分が足りなければスパゲッティの茹で汁を加え、味をみて足りなければ塩を加えて調整する。イタリアンパセリを加えて混ぜ合わせ、

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って出来上がり。

 

なめこ、美味しいです♡ 前回のトマトソースバージョンと同様に、しっかり炒めているので味が濃厚。ツルンとした食感も楽しめます。多分『なめこ』だけでも十分味わいのあるパスタになると思いますが、やっぱり何か入れたくなってベーコンを加えました。ベーコンは具材としてだけでなく、塩気と旨味が極上の調味料となってくれるので、“腕に自信なし”の身にとっては常に心強い味方です。

 

ニンニクの風味を移したオイルでじっくり炒めた『なめこ』は美味しさも“ひとしお”。赤唐辛子のピリリとした辛さも大いに効いて、シンプルながら味わい深いひと皿となりました。こんなに美味しいキノコだったとは…!と『なめこ』の威力になかば脱帽。たいへん美味しくいただきました。

 

 

 

今月2回目の三連休ですが今回も雨。また台風が発生しています。警報や注意報が出ている地域にお住いの方はどうか安全を確保して気をつけてお過ごし下さいね。大きな被害が出ないことを願うばかりです。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。