メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

シーフードミックス のパスタ②オイルソース

f:id:libertablu:20200713021206j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『シーフードミックス 』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

 

★シーフードミックスとパプリカのスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ        120g

シーフードミックス      1/2袋(約70g)

パプリカ(赤・黄)     各1/4個(約80g)

ニンニク(みじん切り)    1片

赤唐辛子(種を取り除く)   1本

アンチョビー(みじん切り)  1枚

白ワイン         大さじ2

イタリアンパセリ(みじん切り)1〜2本

オリーブオイル        適量

塩              適量

f:id:libertablu:20200713023730j:plain

 

下準備

①シーフードミックス :流水で半解凍後、水気を切ってからエビは背わたを取り除き、すべて4〜5㎜角に刻む。

②パプリカ(赤・黄):それぞれ1㎝角に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったら赤唐辛子とアンチョビーを入れて炒める。アンチョビーが溶けて馴染んできたらパプリカを入れてサッと炒め、水大さじ1杯加えて蓋をして蒸し煮にする。

    f:id:libertablu:20200715004510j:plain

    f:id:libertablu:20200715004535j:plain

    f:id:libertablu:20200715004550j:plain

    f:id:libertablu:20200715004603j:plain 

  2. パプリカが柔らかくなったらシーフードミックスを入れてサッと炒め、白ワインを加えて強火で煮立てる。アルコールが飛んだらパスタの茹で汁お玉2杯とイタリアンパセリの半量を加えて煮詰める。赤唐辛子は取り出す。

    f:id:libertablu:20200715005129j:plain

    f:id:libertablu:20200715005217j:plain

    f:id:libertablu:20200715005232j:plain

    f:id:libertablu:20200715005245j:plain 

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンのソースに加えてよく混ぜ合わせる。味をみて足りなければ塩を加えて調整する。火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜてお皿に盛り分け、残りのイタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20200715005722j:plain

    f:id:libertablu:20200715005743j:plain

    f:id:libertablu:20200715005943j:plain

 

もう少しカラフルになると思っていたのですが、写真に映して見てみると予想より地味でした。味は悪くなかったのでちょっと残念。

 

蒸し煮にするとパプリカの風味と甘みがアップします。シーフードの甘みと重なって甘々になりすぎないよう赤唐辛子とニンニクの辛さをベースにしていますが、もうさほど刺激を必要としない年頃なので(?)赤唐辛子は途中で取り除きました。程よい辛さだと思いますが、辛いのがお好きでしたら赤唐辛子は入れたままで構わないと思います。お好みで。

 

前回のトマトソースの回と同様、アンチョビーが大活躍。磯の香りが加わって、冷凍のシーフードミックスをまるで生の魚介に変身させてくれるよう。姿かたちは見えずとも、影でしっかり支えてくれています。働き者ですね。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。