ご訪問ありがとうございます。
“美味しい、ヘルシー”さらにお財布に優しい家計の味方、『豆腐』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。
★豆腐とツナのピリ辛スパゲッティ
材料(少なめ1人分)
スパゲッティ 60g
豆腐(木綿) 80g
ニンニク(潰す) 1/2片
赤唐辛子(種を取る) 1本
ツナ缶 1/2缶
イタリアンパセリ(乾燥) 適量
●調味料など
オリーブオイル 適量
塩 適量
豆腐の下準備
①水切りをする:キッチンペーパーに包んでお皿に乗せ、皿などで重しをして30分ほどおく。
②つぶす:フォークの背などで粗く崩しておく
③下味をつける:潰した豆腐を半分に分け、半分はそのまま、もう半分は軽く塩、コショウ、オリーブオイル少量加えてザッと混ぜておく。
作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが色づいてきたら赤唐辛子を入れて加熱する。 ニンニクがキツネ色になったら味付けしていない半量の豆腐を入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)
- ツナを缶汁ごと加えて炒め合わせ、 全体が馴染んだらイタリアンパセリも加えて炒め、 スパゲッティの茹で汁お玉1杯加えて煮る。ニンニクと赤唐辛子は取り除く。
- 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。 味をみて足りなければ塩を加えて調整し、火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、 お皿に装い、味付けした豆腐をのせ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。
地味な見た目ですが、ツナとお豆腐の旨味と風味が相まって、なかなか味わいのあるパスタに仕上がりました。赤唐辛子のピリッとした辛味が味を引き締めます。途中で取り除いたんですけれど、辛味がしっかり生きています。
ソースとトッピングのダブル使いにしたお豆腐は貫禄の主役。ソースに加えたお豆腐はツナの旨味を吸ってコクのある味わいに、後乗せ分はお豆腐の風味いっぱいで、ヘルシー感が増します。
今年は我が家のミニ家庭菜園は休眠中。春先に体力気力が低迷していたため畑おこしができず断念しました。例年ならイタリアンパセリはフレッシュなものをすぐに使えたのになぁと思うと残念。買い置きが無かったので乾燥もののイタリアンパセリを使いました。フレッシュものには敵いませんが、香りと彩りのアクセントになってくれています。
お豆腐の量が多かったこともありますが、具材が少ないにも関わらずなかなかの食べ応え。ヘルシーなお豆腐なので満腹になっても罪悪感なし😉たいへん美味しくいただきました。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回はクリームソースのパスタです。