メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

芽キャベツのパスタ②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は『芽キャベツ』をテーマにお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。

 

 

芽キャベツとベビーホタテのスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ       60g

芽キャベツ        4個

(下茹で後、縦半分に切る)

ニンニク(みじん切り)  小1片

赤唐辛子(種を取り除く)  1本

アンチョビー(フィレ)   1/2枚

ボイルベビーホタテ     8個

イタリアンパセリ(粗みじん切り)少々

●調味料など

オリーブオイル    適量

塩          少々

無塩バター      少々

 

下準備

芽キャベツの下処理と下茹でについては、お手数ですが第1回トマトソース編をご参照下さい。

 

www.libertablu.com

 

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落とし、赤唐辛子とアンチョビーを入れる。

    アンチョビーを潰しながら炒め、フライパンの空いたところに芽キャベツを切り口を下にして焼く。

    芽キャベツに焼き色がついたら裏返し、ベビーホタテも加えて焼く。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間7分を6分で茹でています。)

     

  2. ベビーホタテがプクッとしてきたら芽キャベツと炒め合わせ、

    全体に油が回ったらスパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加えて煮る。

      

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく混ぜ合わせる。

    味をみて足りなければ塩少々加えて調整する。バターを加えて混ぜ合わせ、

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

潮の香り漂うアーリオオーリオペペロンチーノ風のパスタです。アンチョビーとベビーホタテの旨味を吸った芽キャベツは見た目以上の美味しさでした。

 

丸い形のパートナー第2弾(?)今回はベビーホタテを合わせてみました。ベビーホタテはチビすけが多かったので芽キャベツとのバランスが今ひとつでしたが、たくさんのコロコロで可愛らしい感じになったかな?大きさは芽キャベツに負けてますが、たっぷりの旨味で良い仕事人になってくれたと思います。

 

芽キャベツのボリュームで食べ応えもある、見た目は地味でも味は華やか(?)なひと皿、今回もたいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

前回の記事から気付けば1週間以上経ってしまいました。パスタはできているんですけれど記事にするのが追いつかず…芽キャベツのシーズンが終わらないうちに更新していきます!(意気込みだけはあるのです笑)

 

 

次回はクリームソースのパスタです。