メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

パーティーパスタ:クリスマスにおすすめ♪①ブリのパスタ

f:id:libertablu:20211217013604j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

もうすぐクリスマス。なので番外編として、クリスマスにおすすめの『パーティーパスタ』です。今回は『ブリ』を使ったパスタです。

 

 

★ブリとゴボウのトマトソースパスタ

材料(大皿分)

ペンネ(ショートパスタ)   180g

ブリのプレ・コンフィ     2切れ(*ブリの大きい切身1切れ分)

(1切れは仕上げに飾るので4つに切り分けておく)

ニンニク(みじん切り)     1/2片

タマネギ(薄切り)       1/2個(約100g)

ゴボウ(大きめササガキ)   100g

イタリアンパセリ(粗みじん)2〜3枝

●調味料など

ブリのプレ・コンフィのオイル  適量

オリーブオイル         適量

白ワイン           大さじ3

ブイヨン(薄め)       1/2カップ

水煮カットトマト       1/2カップ

トマトペースト        大さじ1(写真無し)

f:id:libertablu:20211219004947j:plain

*ブリのプレ・コンフィの作り方は、10月の記事『秋レシピ2:ブリのパスタ4選①トマトソース』でご紹介しています。ご面倒おかけしますがこちらをご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

 

作り方

  1. フライパンにブリのプレ・コンフィの漬け汁オイルを入れて温め、ブリを入れて中火で焼く。

    f:id:libertablu:20211219011257j:plain

    表面に焼き色がついたら取り出す。ソースに加える1切れは皮を取り除き、粗くほぐしておく。

    f:id:libertablu:20211219011326j:plain 

  2. フライパンにニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ったらタマネギとゴボウを加えて炒める。

    f:id:libertablu:20211219011359j:plain

    タマネギとゴボウがしんなりしたら粗くほぐしたブリを加えて炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20211219011429j:plain 

  3. 全体が馴染んできたら白ワインを加えて強火で煮立たせる。このあたりでパスタのペンネを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間13分を12分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20211219011559j:plain

    ワインが煮詰まったらブイヨン、

    f:id:libertablu:20211219011641j:plain

    水煮カットトマトを加えて煮る。

    f:id:libertablu:20211219011717j:plain

    f:id:libertablu:20211219011736j:plain

    (トマトが足りなかったので)トマトペーストを加えてさらに煮る。

    f:id:libertablu:20211219011751j:plain 

  4. 茹で上がったペンネをフライパンに移し、

    f:id:libertablu:20211219011842j:plain

    ソースとよく和える。

    f:id:libertablu:20211219011857j:plain(写真ブレブレでスミマセン)

    味をみて塩、コショウで調整し、火を止めてオリーブオイルを少々まわしかけてザッと混ぜる。

    f:id:libertablu:20211219011957j:plain

    お皿に装い、飾り用のブリをのせ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20211219012306j:plain

    f:id:libertablu:20211219012543j:plain

    f:id:libertablu:20211219012635j:plain*盛り付けが下手でした。取り分けていくと、奥からゴボウがたくさん顔を出します。

 

秋にブリのコンフィに挑戦して以来、一度はご馳走パスタにしてみたいと思っていたのを漸く実現。大皿に装っただけですが、なんとなくご馳走感が出た気がしています。

 

ブリに合わせたのはゴボウ。和食のブリの煮付けで、ゴボウとの組み合わせを料理本などでも見かけることから、じゃあ洋風でも合わないはずはない、と思い試してみました。成功です。(と思っています。)

 

ブリもゴボウもトマトソースに合うので、二重の相性良しの組み合わせだと思います。ゴボウの香りが秀逸です。ソースに加えたブリはふんわりと、ハーブが香る旨味と共にパスタに絡みます。飾り用のブリでしっかり存在感もアピールし、メイン料理に引けを取らないご馳走パスタのひと皿になりました。

 

ホームパーティーのクリスマスディナーの一品にオススメです。よかったら候補に加えてみてください。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

先週のうちに記事を更新するつもりだったのですが、金曜日からの大雪にヤラレました。12月としては記録的な降雪量で一晩で50㎝以上積もり、連日の雪かき作業ですっかりバテてしまいました。冬だから雪が降るのは仕方ないけれど、いっぺんにではなく、ちょっとずつ積もっていってくれるといいんですけどね。と、大雪のたびに思います。

 

 

次回もパーティーパスタの予定です。