メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

残りもので作り置き:自家製ツナのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は残りもの〜食べきれずに冷凍していた“かつおのたたき”をオイル煮にして作った『自家製ツナ』をテーマ食材にお送りしています。第2回はオイルソースのパスタです。

 

 

★自家製ツナとキャベツのスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ           60g 

自家製ツナ(大きめにほぐす)   40g 

キャベツ(4〜5㎝角に千切る)  1枚(70gくらい)

イタリアンパセリ(刻む)    たくさん 

●調味料など

自家製ツナのオイル  適量(大さじ1〜2)

塩、黒コショウ   各少々

*『自家製ツナ(かつおのたたきのオイル煮)』の作り方は、第1回のトマトソース編でご紹介しています。ご面倒をおかけしますが、詳細はそちらをご覧ください。

 

www.libertablu.com

 

作り方

  1. スパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分で茹でています。)フライパンに自家製ツナのオイルとツナを入れて火にかける。

    オイルとツナが温まってきたらイタリアンパセリを加えて炒め合わせる。

    キャベツを加えて炒め合わせ、

    油が馴染んだらスパゲッティの茹で汁お玉1杯弱ほど加えてザッと混ぜ、

    蓋をして弱火で蒸す。

     

  2. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて足りなければ塩で調整し、黒コショウを加えて整える。

    火を止めて自家製ツナのオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

あっという間にできました♪

 

前回のトマトソースより先に『自家製ツナ』の“出来立て”で最初に作ったオイルベースのパスタです。“出来立て”だったからか柔らかく、より“魚”を感じるツナでした。

 

具材は『自家製ツナ』とキャベツのみ。ありきたりですが美味しい組み合わせです♪シンプルですがヘルシー感と食べ応えのあるひと皿、初めて作った『自家製ツナ』にプチ感動しながらたいへん美味しくいただきました。

 

 

先週は週明け連日の大雪による除雪作業の疲れで、週後半は“使いもの”のになりませんでした。全身筋肉痛で疲労困憊😣。普段まったく運動をしない自分にとっては「雪かき=程よいエクササイズ」にもなるのですが、それが連日の大作業となるとさすがに参ってしまいます。

 

体の疲労は仕方がないとして、これだけの時間、他にもっと有意義な過ごし方があるだろうに…と思うと、つくづく「無駄な時間だなぁ」と虚しくなり、凹んでしまいます。普段せっかくある時間を無為に過ごしてしまったりするくせに、まぁ勝手なものです。

 

雪国で、マンションではなく、ごく一般的な住宅地で暮らしている以上、雪との闘い(?)は避けられないこと。普段の生活を見直す良い機会、と気持ちを切り替えて、明日も雪かき、ちょっとだけ頑張ります💪

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。