メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

付け合わせだけじゃない〜クレソンのパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

メイン料理の付け合わせだけじゃ勿体ないので、パスタの主役に使ってみた『クレソン』がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★クレソンのチーズ&クリームパスタ

材料(少なめ1人分)

フジッリ(ショートパスタ)50g

クレソン         約 20g / 10本くらい

ニンニク(潰す)     1/2片

タマネギ(みじん切り)    25g

薄切りロースハム         1枚

●調味料など

オリーブオイル       適量

無塩バター          5g

白ワイン         大さじ1

生クリーム        大さじ2

カッテージチーズ   大さじ2+1

塩、黒コショウ       各適量

 

下準備

①クレソン:きれいに洗って、茎と葉に分ける。茎は粗みじん切りにしておく。

②ロースハム:5㎜四方に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少々と無塩バター、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが色付いてきたらタマネギを入れて炒める。別鍋でパスタのフジッリを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間12分を表示通り茹でています。)

      

  2. タマネギが薄いキツネ色になってきたらロースハムを加えて炒め合わせる。

    全体が馴染んだらクレソンの茎を入れて炒め合わせ、

    白ワインを加えて強火で煮立て、

    パスタの茹で汁お玉1杯弱加えてサッと煮る。

      

  3. 茹で上がったフジッリをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    生クリームとカッテージチーズ大さじ2を加えて手早くよく混ぜ合わせ、

    味をみて塩、黒コショウを加えて整える。

    お皿に装い、残りのカッテージチーズを散らし、クレソンの葉を乗せて出来上がり。



ホットサラダをイメージして作ってみました。カッテージチーズのほんのりした酸味で軽い感じのクリームパスタになっています。今回は入れませんでしたが、マヨネーズをプラスすれば酸味とコクがさらに加わりそうなので、冷製パスタはじめサンドウィッチの具材にしても良さそうです。今度チャレンジしてみようかな。

 

カッテージチーズはあまり使うことがないのですが、先日デパ地下で『手づくりカッテージチーズ・生タイプ』という商品がふと目に入り、衝動買いしてしまいました💦。サラダに使っての残り。さて、何に使おうか?と迷った時は、やっぱりパスタ😏。あっさりしているので脇役にも回ってくれる控えめな優等生といったところでしょうか。まあ、ともかく美味しいチーズでした😋。

 

ロースハムはクレソンの邪魔にならない程度のちょっぴりながら、彩りとほんのり塩気、ほんのり旨味でアクセント。意外と良い仕事人。

 

主役に置きたいクレソンですが、火を通すとやっぱり存在感が薄れがち…それでもシャキシャキとした食感が良く、後乗せのフレッシュなクレソンとともに爽やかな印象。ギリギリのところで主役感有り✌️。

 

軽い仕上がりのクリームソースとクレソンのコラボレーション(?)。往く春を惜しみつつ〜来たる灼熱の夏に怯えつつ〜クレソンのパスタ、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。