メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

夏におすすめ第2弾『レンチンきのこマリネ』で冷製パスタ④クリームソース

f:id:libertablu:20210818032951j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

番外編でお送りしている“夏におすすめ第2弾『レンチンきのこマリネ』で冷製パスタ”。第4回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★きのこの明太クリーム冷製パスタ

材料(1人分)

コンキリエ(ショートパスタ) 40g

レンチンきのこマリネ     80g(マリネ液を含む)

辛子明太子       大さじ1+1/2

・薄皮からこそげ出してほぐし、日本酒小さじ1を振っておきます。

イタリアンパセリ(刻む)      1枝

●冷製ソース用調味料など

生クリーム       大さじ1+1/2

塩               少々

オリーブオイル         少々

f:id:libertablu:20210818095846j:plain

 *『レンチンきのこマリネ』の作り方は第1回の①トマトソース編でご紹介しています。ご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

作り方

  1. 冷製ソースを作る:ボウルに辛子明太子を入れ、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20210818080804j:plainf:id:libertablu:20210818080832j:plain

    きのこマリネのマリネ液を少しずつ加えながら混ぜ、

    f:id:libertablu:20210818080851j:plain

    次にきのこを加えて塩少々振って混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

    f:id:libertablu:20210818080916j:plainf:id:libertablu:20210818080941j:plain 

  2. パスタを茹でる:袋の表示茹で時間より長めに茹でる。(13分を15分くらい茹でています)茹で上がったら氷水に取ってよく冷やし、

    f:id:libertablu:20210818081055j:plain

    しっかり水気を切っておく。

    f:id:libertablu:20210818081117j:plainf:id:libertablu:20210818081134j:plain 

  3. 仕上げる:冷蔵庫でよく冷やしたソースにパスタのコンキリエを加えて混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20210818081200j:plainf:id:libertablu:20210818081237j:plain

    味をみて足りなければ塩を加えて調整し、オリーブオイル少々加えて混ぜ、

    f:id:libertablu:20210818081257j:plain

    お皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20210818081421j:plainf:id:libertablu:20210818081713j:plain



辛子明太子でほんのりピンクのキレイな色合いなのですが、写真にはあまりよく写りませんでした。

 

使った辛子明太子は中辛くらいでクリームと和えていることもあり、辛味よりも旨味を強く感じます。コクのあるソースがきのこに絡み、パスタのコンキリエの溝や窪みにも入り込んで、冷製パスタながらも濃厚な味わいです。

 

きのこに軽く味がついているので、ソースに負けることなくしっかり存在感を主張します。きのこの香りとシャキッとした食感、辛子明太子のプチプチ感も楽しいです。

 

ソースの調味料にマヨネーズを加えるかどうか、作りながらボウルの中身を睨んで(?)しばし考えました。(調理中もこんなだから、余計な時間がかかります。)入れればコクが出るだろうなぁと思いつつ、酸味をあまりつけたくなかったのと、サラダ寄りにしたくなかったので、今回は無しで作りました。

 

結果、サラダっぽいけどサラダじゃない、しっかり『パスタ』のひと皿になったように思います。お皿に残ったソースはパンにつけて後片付け(?)。食パンしかなくて見栄えが今ひとつだったので写真撮影は割愛。お腹いっぱい、大変美味しくいただきました。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタです。