メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋の味覚:さつまいものパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

“秋の味覚”第2弾、『さつまいも』がテーマの第4回は、和風ソースのパスタです。

 

 

★さつまいもと豚そぼろのスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ       60g

さつまいも〈紅あずま〉  50g

ショウガ(みじん切り) 小さじ1

豚ひき肉         40g

実山椒の佃煮      小さじ1/2

小ネギ(小口切り)       適量(小1本分くらい)

●調味料など

オリーブオイル     適量

ごま油         少々

日本酒       大さじ1

みりん       小さじ1

しょうゆ      小さじ1くらい

 

下準備

①さつまいも:8㎜厚の輪切りにしてから4等分にイチョウ切りにし、切った端から水にさらしてアクをとり、水気を切っておく。

 

②実山椒の佃煮:実山椒の粒感が残る程度に粗く刻んでおく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、さつまいもを入れて中火で炒める。

    全体に油が回ったら

    火を少々弱めて蓋をして、時々混ぜながらカリッとするまで焼く。

     

  2. さつまいもの表面に焼き色がついて火が通ったらいったん取り出す。濡れ布巾にフライパンを乗せて少し冷まし、

    ごま油を少々足してショウガを入れて弱火にかける。

    ショウガの香りが立ってきたら豚ひき肉を入れ、

    粗くほぐしながらショウガと炒め合わせる。

    豚ひき肉に軽く火が通って白っぽくなったら日本酒を加えて強火で煮立て、

    アルコールが飛んだら、みりん、

    しょうゆ小さじ1/2を加えて煮る。

    煮汁がなくなってきたら、さつまいもをフライパンに戻して炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分で茹でています。)

     

  3. さつまいもが豚ひき肉と馴染んだらスパゲッティの茹で汁お玉1杯を加えて煮る。

    スパゲッティが茹で上がる1〜2分前に、フライパンのソースに実山椒の佃煮を加えて煮る。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて足りなければ、しょうゆ小さじ1/2弱(お好みで適量)を加えて混ぜ合わせ、

    火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、(お好みでごま油も“有り”と思います。)

    お皿に装い、小ネギを散らして出来上がり。

 

ご飯のおかずにしても良さそうな、またもや“お惣菜風”のスパゲッティです。やっぱり『さつまいも』は和風味と合うなぁと感じる一皿でした。

 

普段のおかずとしての“そぼろ煮”ならもう少し甘めにするところですが、パスタで食するに際して、あまり甘くしたくなかったので、みりんを少々加えただけで砂糖は使いませんでした。アクセントに加えた実山椒は、佃煮というより“しょうゆ漬け”に近い甘味の少ないもので、ピリッとした辛味が効いて『さつまいも』の甘さが引き立ちました。山椒の爽やかな香りで後味スッキリです。

 

このパスタの前に、“そぼろ”を鶏ひき肉で作ってみました。それなりに美味しかったのですが、なんだか物足りない感じ。どうしようかなぁ…と悩んだ末(いつものパターン💧)さつまいもが残っていたので、冷凍していた半端の豚ひき肉を使って再挑戦。豚肉効果でコックリした味わいに、ああ、今回はこっちこっち♪と、自分にとっては納得の仕上がりになりました。

 

ホクホクの『さつまいも』を頬張り「秋だなぁ」なんて思いながら、今回もたいへん美味しくいただきました。

 

 

特売日にちょっと小さめながら格安で購入した『さつまいも』2本。当初の予定ではパスタ用に1本とプラスαくらいを使って、残りは煮物などで楽しもう♪と考えていたのですが、今回を含め“再挑戦”が2回あったので残りわずか50g程度💦ちょっぴりなのでお味噌汁にでも使おうと思います。当初の予定とは違いますが、さつまいも2本、美味しく無駄なく使い切ることができそうです✌️

 

 

お知らせ

だからどうした?というような事なのですが💦お知らせというかご報告。

 

料理のブログを書いている事もあり、せっかくなので(?)と思い、2年ほど前に『レシピブログ』に登録しました。残念ながら(当然ながら😥)特にこれといった反響もないまま2年を迎えようとするところで、先日『レシピブログ』から思いがけないお知らせ。「今日のイチオシ!」というコーナーで、前回テーマの『秋の味覚:なめこのパスタ』の中から第4回の“なめこと鶏ひき肉のバター醤油スパゲッティ”をご紹介してくださるとの連絡がありました♪

 

パスタ作りが好きなだけのアマチュアの料理、こんな風にピックアップしていただくことになるとは思いもよらず、恐縮しながらも大変ありがたく嬉しいお知らせでした。ブログを続けてきて良かったなぁと思うのと、続けていられるのは『はてなブログ』で皆さまに読んでいただいているおかげに他なりません🙏

 

ちなみに“今日の”と言うだけあって、表示されるのは掲載日1日のみ〜10月25日が予定とのこと〜なので、カゲロウ並みの儚さですが、当日思い出されることがありましたら、良かったらご覧になってみてくださいマセ。

 

www.recipe-blog.jp

 

 

今日も最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

 

秋の味覚『さつまいも』テーマは今回で終了します。次回は食材テーマが変わります。