メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

しらすのパスタ③クリームソース

f:id:libertablu:20210413154305j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『しらす』がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

しらすと新タマネギのクリームペンネ

材料(2人分)

ペンネ(ショートパスタ)     100g

釜揚げしらす            30g

新タマネギ(薄めのくし形に切る) 100g

イタリアンパセリ(粗みじん切り)     適量

●調味料など

オリーブオイル              少々

無塩バター              5g

ブイヨン(薄め)        1/2カップ

生クリーム           1/4カップ

ピザ用チーズ            20g

f:id:libertablu:20210413154937j:plain

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量とバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたらしらすの分量の2/3を入れて炒める。

    f:id:libertablu:20210413163103j:plain

    しらすに油がまわって良い香りがしてきたらタマネギを加えて炒める。別鍋でペンネを茹で始める。(袋の表示茹で時間10分を8分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20210413163121j:plain 

  2. タマネギがしんなりしてきたらブイヨンを加えて弱火で煮る。

    f:id:libertablu:20210413163332j:plain

    f:id:libertablu:20210413163350j:plain 

  3. 硬めに茹でたペンネをフライパンに移し、

    f:id:libertablu:20210413163415j:plain

    適度な柔らかさになるまでソースを吸わせるように良く混ぜ合わせながら煮る。

    f:id:libertablu:20210413163436j:plain

    水分が足りなければパスタの茹で汁を適宜加える。

    f:id:libertablu:20210413163452j:plain 

  4. ペンネが程よい柔らかさになったら生クリームを加えて手早く良く混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20210413163513j:plain

    火を止めてピザ用チーズを加えて混ぜ合わせ、

    f:id:libertablu:20210413163535j:plain

    お皿に盛り分け、残りのしらすをのせ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20210413163615j:plain f:id:libertablu:20210414002941j:plain

     

 

先日、お昼ご飯用に購入した惣菜パンの中に『チーズしらすパン』というのがあって、とっても美味しかったので、それをヒントにクリームソースベースのパスタにアレンジして作ってみました。

 

パスタのペンネは、今回はいつもより硬めに茹でて早めにフライパンに移し、しらすの旨味が溶け込んだソースを吸わせるようにソースの中で茹で上げました。ちょっとだけ煮込んだ感じで、しらすエキス(?)を取り込ませたような気になりました。(笑)

 

しらすの程よい塩気がクリームソースとよく合いました。しらすの風味が消されないようクリームソースはサラリと軽め。ピザ用チーズを加えているのでほどほどの『コッテリ感』はありますが、しらすの邪魔をしない〜あまりクセのないピザ用チーズは相性が良いようで、しらすの旨味をしっかり感じられパスタに仕上がったように思います。

 

クリームソースのパスタの時にはほとんどいつも“お好みで粉チーズをかけて…”としていますが、今回は追いチーズなし。チーズの風味とコクが過剰になると主役のしらすがどこかへ行ってしまいそうだったので控えました。多分“正解”だったと思います。仕上げのピザ用チーズだけで充分、大変美味しくいただきました。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。