メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋の味覚:秋刀魚のパスタ①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

すっかりご無沙汰してしまいました💦

しばらく更新できないうちに季節は進み、いつの間にやら既に秋…😅

今回は“秋の味覚”『秋刀魚』をテーマにお送りします。第1回はトマトソースのパスタです。

 

ここ数年は半ば高級魚と化していた『秋刀魚』が今年は例年にない豊漁のようです。最近は時に一尾100円以下というありがたい価格で、ピカピカ光りを放ちながらスーパーに並んでいます♡

 

来年も豊漁になるとは限らず、気軽にパスタに使えるのは最後の機会かも😢?という思いもあって、今回食材テーマに選んでみました。

 

『秋刀魚』をパスタにどんな風に使うかと考えると、『秋刀魚』をその都度焼くことは面倒なので、何か作り置きになるものが便利そう♪と、熟考することなく“秋刀魚フレーク(ふりかけ)”を作ってみることを思いつきました。(後々後悔することになるとも知らず?ウキウキと調理に取り掛かった浅はかな私だったのです😅)

 

全4回を通して『秋刀魚フレーク』を使っていく予定です。

まず最初に『秋刀魚フレーク』の作り方を、次にパスタをご紹介していきます。

 

 

☆秋刀魚フレーク(ふりかけ)

材料(作りやすい分)

秋刀魚         2尾

塩           適量

日本酒       大さじ2

ニンニク(みじん切り)小1片

下準備

秋刀魚の下処理

①包丁の背で鱗を取り(ほとんど取れていますが念のため)、頭を切り落とし、腹の部分に切れ目を入れて内臓を取り除く。

②流水で洗い水気を拭いて、長さ半分に切り(グリルに入る長さにしました)軽く塩を振って5分ほどおく。

③秋刀魚の水気をキッチンペーパーで拭いてからグリルで焼く。*焼きすぎました💦


④粗熱が取れたら皮と(焦げと💧)骨を身から外し、小骨も取り除き(これが大変💦)粗くほぐしておく。

作り方

  1. フライパンに焼いてほぐした秋刀魚を入れて中火にかけ、さらにほぐしながら炒める。

    *炒めていると見逃していた小骨を次々に発見。目立つものを取り除きながらの作業でした💧

     

  2. 秋刀魚がパラッとしてきたらニンニクを加えて炒め合わせ、

    全体が馴染んだら日本酒を加えてさらに炒める。

     

  3. 水分が無くなったら出来上がり。

    *冷めたら清潔な保存容器に移し冷蔵庫で保存する。

 

秋刀魚の小骨の厄介さをすっかり忘れていました。

 

下準備の④の段階で「どうして『秋刀魚』を選んでしまったのか?」「どうして『秋刀魚フレーク』を作ろうなんて思ってしまったのか?」とため息をつきながら小骨を取り除きました。

 

これで準備万端!と気を取直した後のこと。作り方1の段階で、ほぐした秋刀魚を炒める過程でさらに小骨を次々と発見…「あー!もうー!」と一旦火を止めてその場にしゃがみこんでしまいました😅もう二度と作るまい!と思った瞬間です。

 

 

★秋刀魚と舞茸のトマトスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ        60g

秋刀魚フレーク    大さじ3弱

舞茸          30gくらい

ニンニク(潰す)   小1/2片

赤唐辛子(種を取り除く)1/2本

オレガノ(乾燥)      適量

イタリアンパセリ(刻む)  適量

●調味料など

オリーブオイル       適量

トマトソース   大さじ3くらい

塩       必要に応じて少々

*夜間撮影のため照明が悪く、写真がピンボケです。以下の写真も同様です🙏

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落とし、じっくり加熱する。ニンニクの香りが立ったら赤唐辛子を加えてさらに加熱する。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間7-12分を9分で茹でています。)赤唐辛子が黒っぽくなって来たら舞茸を入れて加熱する。

     

  2. 舞茸に焼き色がついたらスパゲッティの茹で汁を少々加え、

    トマトソースとオレガノも加えて混ぜ合わせて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、『秋刀魚フレーク』の半量も加えてソースとよく和える。味をみて足りなければ塩少々加えて調整する。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、お皿に装い、残りの『秋刀魚フレーク』を乗せ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

『秋刀魚』と『舞茸』で“秋の味覚”らしい一皿となりました。『舞茸』が少なすぎて見えませんが💧

 

秋刀魚の旨味がギュッと詰まった『秋刀魚フレーク』は、小骨取りの苦労もあって実際以上に美味しく感じたのでしょう。口に入れる度に広がっていく秋刀魚の濃厚な味わいに泣けてきました🤣

 

トマトソースとの相性も良く〜久しぶりに作った自家製トマトソースがこれまた美味しくて(自画自賛)〜食べ終えた後は苦労も忘れて大いに満足。『秋刀魚フレーク』また作ってもいいかも♪なんて思う始末。

 

2〜3週間ほどの間パスタを作れず口にできず、といった状態だったので、自分で作って食べることができる楽しさや喜びに、なんだかプチ感動?しながら、たいへん美味しくいただきました🙏

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

不本意ながら超スローペースの更新ですが、『もう止めよう😢』と思ったことは無くて、どこまで続けていけるかわからないけれど、“細く長く”でも続けていきたいと思っています。

 

 

ささやかな決意表明でした。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。