メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

パーティーパスタ2022:クリスマスにおすすめ♪②しらすのパスタ

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今週はクリスマスディナーにお勧めのパーティーパスタ特集でお送りしています。第2回は『しらす』のパスタです。

 

 

しらすのトマトクリームパスタ

材料(大皿分)

フジッリ(ショートパスタ ) 150g

釜揚げしらす          50g

ニンニク(潰す)        小1/2片

タマネギ(みじん切り)     50g

ブロッコリー(小房に分ける)  50g

カッテージチーズ   大さじ2くらい

●調味料など

オリーブオイル       適量

無塩バター          5g

ブイヨン(薄め)  カップ1/4

トマトジュース(無塩)  1缶(160ml)

生クリーム     カップ1/2

塩、黒コショウ      各適量

 

下準備

ブロッコリー:小さい小房に分ける。茎の部分は小さく刻む。

 

作り方

  1. 深めのフライパン又は鍋にオリーブオイル、無塩バター、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら釜揚げしらすを入れて炒める。

    釜揚げしらすの良い香りがして少しカリッとしてきたら、飾り用に1/3ほど取り出す。フライパンの釜揚げしらすを端に寄せ、空いたところにタマネギを加えて炒める。(フライパンを火元から少しずらして、釜揚げしらすに火が通りすぎないようにしています。)

    タマネギが透き通ってきたら釜揚げしらすとサッと炒め合わせ、ブイヨンを加え、

    トマトジュースも入れて火を強め5〜6分煮る。別鍋でパスタのフジッリを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間12分を11分半くらいで茹でています。)

     

  2. ソースが少し煮詰まってきたら生クリームを加えて混ぜ合わせる。

    フツフツしてきたら火を弱めて煮詰めていく。

    パスタのフジッリを茹でている鍋に、フジッリの茹で上がり2〜3分前にブロッコリーを入れて一緒に茹で上げる。

     

  3. 茹で上がったフジッリブロッコリーをフライパンに移し、ソースを吸わせるようによく混ぜ合わせる。

    味をみて塩、黒コショウで整える。

    お皿に装い、飾り用に除けておいた釜揚げしらすとカッテージチーズを散らして出来上がり。

 

「パスタに雪を降らせてみました。」

「何、気取ってるのさ?(北海道弁)」

…はい、すみません。ちょっと言ってみたかったんです。

 

一昨年テーマにして以来『釜揚げしらす』は我が家の常備食材となり、冷凍庫で出番を待ってくれています。そういえば『しらすのパスタ』では、ごちそうパスタが(大皿パスタ)まだだったなぁと思い、今回のパーティパスタで使ってみました。

 

主役の『釜揚げしらす』は、それほどの量ではなかったにもかかわらず、しっかり魚の香りが感じられます。トマトクリームのソースともケンカすることなく、海の香漂う風味豊かなパスタになりました。

 

ほんのりした酸味のカッテージチーズ、味と見た目の両方でプラスαの美味しい要素になってくれました。

 

前回の『なめこのパスタ』同様、今回のパスタもクリスマス用ではなく、ちょっとしたお祝い〜プチディナー用に作ってみたものです。この時もメイン料理は『鶏肉』でした。

 

私は『パスタ係』を拝命。メインの鶏肉は私が作ったものではないので詳細は不明ですが、オーブン焼きで付け合わせのソースはバルサミコ酢をベースにしたようです。よくわかりませんが美味しかったです♡右端は生ハムのマリネです。

 

クリスマス仕様ではない為、見た目ちょっと寂しい感もありますが、ささやかなホームパーティーには十分なご馳走。楽しく談笑しつつ、どれもたいへん美味しくいただきました。

 

 

クリスマス寒波とやらで、多くの地域で雪害を被っているようですが、雪が滅多に降らない地方にお住いの方々にとっては本当に大変なことだと思います。慣れない雪道は歩くのだって一苦労でしょう。どうか怪我などしないようお気をつけ下さい。

 

 

明日は(もう“今日”でした)クリスマスイブ。予定のある方も無い方も、どうぞ良い週末をお過ごし下さいね。ちなみに私はというと、ただ行事に乗じて美味しいものを食べたいなぁと思うだけで、なーんの予定もありません笑。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

『クリスマスにおすすめ♪』のパーティパスタ特集は今回で終了します。もうひと皿…と思っていましたが、クリスマスを過ぎてしまいそうなので断念。次回はテーマが変わります。