メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

白いんげん豆のパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

白いんげん豆』をテーマに長々とお送りしています。スランプからは脱出傾向にあるものの、なかなかペースが戻らずノロノロです。第3回はクリームソースのパスタです。

 

 

白いんげん豆のチーズクリームパスタ

材料(少なめ1人分)

フジッリ(ショートパスタ )  50g

白いんげん豆(水煮缶)   1/4缶(約60g)

ニンニク(潰す)      1/2片

タマネギ(みじん切り)     30g

粉チーズ           大さじ1

ピザ用チーズ         大さじ1

クリームチーズ(7,8㎜角に切る)1P(約16g)

●調味料など

オリーブオイル     適量

粗挽き黒コショウ  多め適量

白ワイン       大さじ1

白いんげん豆水煮缶の煮汁 大さじ1

生クリーム      大さじ3

無塩バター       少々

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、粗挽き黒コショウを入れて弱火にかける。

    ニンニクが色づいてきたらタマネギを加えてじっくり炒める。

    タマネギが透き通ってしんなりしたら、水気を切った白いんげん豆を加えて炒め合わせる。別鍋でパスタのフジッリを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間12分を11分で茹でています。)

     

  2. タマネギと白いんげん豆が馴染んだら白ワインを加えて強火で煮立て、

    アルコールが飛んだら白いんげん豆の煮汁、

    パスタの茹で汁お玉1/2くらい、

    生クリームを加え、

    白いんげん豆の全体の半分ほどを粗く潰しながら煮る。

     

  3. パスタが茹で上がる2分くらい前に粉チーズとピザ用チーズを加え、

    よく混ぜ合わせながら軽く煮詰める。

     

  4. 茹で上がったフジッリをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて足りなければ塩を加えて調整する。バターを加えて火を止めてザッと混ぜ、

    お皿に装い、クリームチーズを散らし黒コショウを振って出来上がり。

 

 

今回『白いんげん豆』は半分ほど潰してソースに加える感じにしました。いつもながら盛り付け方が今ひとつで、形の残った豆がほとんど隠れてしまいました。奥にたくさん入っているんですけどね。また反省です。

 

潰した白いんげん豆のとろみが加わり、ソースがさらに濃厚になりました。チーズに多少押され気味ですが、白いんげん豆の風味もしっかり感じられるソースになっていると思います。ショートパスタのフジッリの溝にもよく絡むので、フジッリのモチモチ食感とともに食べ応えのあるひと皿となりました。

 

カッテージチーズがあれば仕上げに散らしてみたかったけれど、あいにく常備食材ではないので、代わりにクリームチーズを使いました。カッテージチーズに比べると見栄えはイマイチながら、濃厚さで “チーズクリームパスタ”と謳ってしかるべき?味になりました。

 

前回に引き続き地味な白いパスタ…まあ “色白は七難隠す” です笑。地味ながらも味わいのあるひと皿〜白いんげん豆とチーズの共演を楽しみつつ〜たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風パスタです。